サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

パスワード忘れた

2022/02/10 22:10

LAVIE Note StandardNS PC850-FAB
①昨日電源を入れるとロゴマークが出た後「修正していますのメッセージが出て」その後1日経ってもそのままの状態
②今日も再起動を数回試したり放電なども試しましたが状態は変わらない
③途中NECに問い合わせして色々操作の手順を教わったが途中アカウントのパスワードがわからずNECさんからパスワードを教えてもらうこともできず結局その先に進まず状態は変わらない
④パスワードの再設定もパソコンが起動しないので出来ない
⑤NECさんからパソコンが壊れていて修理が必要と言われたが、修理に出すのもパスワードがわからないので受け付けてもらえないようです

パスワードを知るのに何か方法はありますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/11 13:19
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS850FAB
このあたりのPCでしょうか。

【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
みたいな方法もありますがハードルは高いですね。

⑤についてはNEC側の回答が間違っていますね。
修理に出す際に仮にWindowsへのサインインのパスワードが分からなくても修理は受け付けてくれるはずです。
ただし修理する際に再セットアップされることになるので中のデータは全て消えます。事前にバックアップなどを取っていない場合はデータを失うことになりますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/11 09:01
回答No.4

いままで使用していたサインイン時のアカウントがマイクロソフトアカウントならWindows10にサインインできます。ローカルアカウントならローカルアカウントのパスワードの入力が必要です。マイクロソフトアカウントとローカルアカウントの切り替えはWindowsが動作していないとできません。再セットアップメディアでパソコンを初期化するか、修理で初期化して初回セットアップでマイクロソフトアカウントがローカルアカウントでサインインするしかないと思います。

お礼

ありがとうございます

2022/02/11 09:27

2022/02/11 08:50
回答No.3

OSのログオン時のパスワード(アカウント)には、
  ローカルアカウントとMicrosoftアカウントがあります。

両者の違いについては、以下確認ください。

https://www.4900.co.jp/smarticle/11223/#:~:text=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB,%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%B8%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お礼

ありがとうございます

2022/02/11 08:56

2022/02/10 22:59
回答No.2

残念ですがパスワードを知る方法はありません。おそらくHDD/SSDの故障でしょう修理依頼にパスワードは必要ありません。修理後、パソコンが返却されたら新規でMicrosoftアカウントを作成してサインインすれば使用できます。

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

2022/02/11 05:19

補足

(今朝ネットで調べて、)スマホからパスワードの再設定出来たので、パソコンのシステムの復元のパスワード入力の場所にそのパスワード入れたがダメだった
これはこのパソコンがパスワードを受け付けてないのか?
素人でよくわからないのですが、マイクロソフトのアカウントのパスワードとWindows10のアカウントのパスワードは違うのですか?

2022/02/11 07:52

2022/02/10 22:32
回答No.1

Windowsのインストールメディアを用意してコンピュータの修復では無くシステムの復元ポイントで直近の日付まで遡ってください。

それが上手くいかない場合はWindowsの上書きインストールを行ってみてください。

修復が終わらないと言う事はWindowsのファイル自体が壊れている可能性があります。

その他にSSDもしくはHDDの不具合の可能性もあります。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。