本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンのマイク・スピーカの不具合)

ノートパソコンのマイク・スピーカの不具合

2023/10/14 02:40

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンWindows10でマイク・スピーカーの不具合が発生
  • デバイスマネージャーとトラブルシューティングで確認しても問題なし
  • ボイスレコーダーでマイク設定が必要と表示される
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンのマイク・スピーカの不具合

2022/02/14 16:19

ノートパソコンWindows10でマイク・スピーカーともに使えなくなりました。ネット上で出ている解決策はほとんど実行しましたが、解決しません。
①デバイスマネージャーで確認しても「このデバイスは正常に動作しています」と出ますが、
②設定→サウンド→トラブルシューティングで確認すると「オーディオサービスが応答していません」となってしまいます。
③また「ボイスレコーダー」で確認しようとすると、「設定からマイクを設定する必要があります」と出てきてしまいます。

どのような解決方法があるでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/14 16:35
回答No.1

パソコンを出荷時に初期化すれば戻ると思います。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、販売中ならメディアオーダーセンターから入手できます。
初期化するよりも外付けUSBマイクやマイク付きの外付けUSB Webカメラを購入した方がリスクも低く、低価格で確実に動作すると思います。アマゾン等の通販、量販店で入手可能です。

メディアオーダーセンター  → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

お礼

2022/02/14 16:41

早速のご返答ありがとうございます。
外付けのスピーカーマイクを買ってきたのですが、そちらも機能していません。再生、ストップはできるのですが、音声は入らず、マイクも使えない状況です。

やはり、初期化すべきでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/14 18:55
回答No.4

試されているはずですが、録音設定を正しく出来ていますか?
他には外部有線マイクでなくてUSBマイクを使う方法もあります。

投稿された画像

お礼

2022/02/16 11:56

アドバイスありがとうございました!
USBマイクでもつながらず、結局初期化をして解決しました。

今後もよろしくお願いします。

質問者
2022/02/14 18:44
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

NECのツールでアップデートファイルはありませんか?

2022/02/14 16:53
回答No.2

初期化前にNECのサポート、購入した外付けのスピーカーマイクの製造メーカーのサポートに確認したらいかがですか。

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-te

お礼

2022/02/16 11:57

アドバイスありがとうございました!
このようなセンターがあることを知りませんでした。今回は時間的制約もあったので、初期化をして解決しました。

今後もよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。