本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない)

ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない

2023/10/14 02:42

このQ&Aのポイント
  • ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない理由と対処方法について解説します。
  • ドライブのスキャンおよび修復中の画面が終わらず、何も起きない場合の対処方法をご紹介します。
  • ドライブのスキャンおよび修復中が100%終了したと表示されても、画面から抜けない場合の解決策について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない

2022/02/18 10:42

電源を入れたら あら! ドライブのスキャンおよび修復中という見慣れないメッセージ 100%終了しました あら終わったのね? と思いましたが そのまま いつになっても その画面から 抜けません 100%終わったんじゃないの??  さてこんな時の対処方法は QAに書かれていません  これって何が原因なのかな? その後プチっと電源OFF 再度電源ONで 何事も無かったような  このまま使って良いの???????

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2022/02/18 10:51
回答No.1

>このまま使って良いの???????
ひとまず、使う分には使ってOKです。
ただし、ドライブに問題が出ているためにそれが出ていることも
事実なので、近いうちに立ち上がらなくなる可能性があります。
また、その「修復」が恐ろしい機能で、
エラーがあるファイルなどを消してファイルシステムそのものを正規化しようとするために、
システムファイルや、ユーザーのファイルを無差別に消してしまう特性があり、質問者さんの大事なファイルなどが
消える可能性をかなり持ってます。

という事で回答は、
使う分にはいつまで使っても構わないが、
動くうちにバックアップを取るなどして、
以後すぐに来るであろう修復できない状態に
備えることをお勧めします。

また、修理などに出しても、出荷時にあなたのファイルは
ないのですから、
工場出荷時の性能を維持する状態=丸ごと消されるだけなので、
バックアップを取れるのは今だけなのです。

などが、回答になります。

お礼

2022/02/18 22:33

エラーがあるファイルなどを消してファイルシステムそのものを正規化しようとするために、システムファイルや、ユーザーのファイルを無差別に消してしまう特性 ← なかなか 強引な手法なんですね 知りませんでした  情報ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。