本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブのスキャンおよび修復中って?)

ドライブのスキャンおよび修復中って?

2023/10/14 02:42

このQ&Aのポイント
  • ドライブのスキャンおよび修復中について詳しく教えてください
  • NEC 121wareのパソコン本体でドライブのスキャンおよび修復中に遭遇しましたが、正常に終了しない場合の対処方法を教えてください
  • ドライブのスキャンおよび修復中で画面が遷移せず、再起動した後も問題が解決しない場合はどうすればよいですか?
※ 以下は、質問の原文です

ドライブのスキャンおよび修復中って?

2022/02/18 10:50

いつものように 電源ON! あら 何やら見慣れない起動画面 ドライブのスキャンおよび修復中 ちょっと待つ 100%完了  はい 良かったですね と思ったのですが そのまま 次の画面に変わらず・・・  100%終わったんでしょ!って感じで ずっと待つ  最後には電源をプチっと強制的に切って再度 電源ON 何も無かったように いつものように  メーカのQAにも載っていないし、原因は何?? そしてこのまま使って良いのかな? 解りやすく教えて頂けると 嬉しいです よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/19 02:58
回答No.6

> 稼働時間が約2000時間 電源投入回数が1300回 という状況
温度表示のところが青であれば特に問題は無いですね。

強制的に電源を切ったことはありますか?
Windowsがドライブのスキャンをすると言う事は何かしらの原因があるか、質問者さんの方でスキャンの設定を行ったかですね。

お礼

2022/02/19 11:13

ありがとうございました

質問者

補足

2022/02/19 11:12

Cドライブが サムソンだったのが 気になりますが (笑) 何らかの異常を検知したのは確かなようですね。 100%修復終了後に ディスクチェックが起動できなかったのが要因なのかな? と思っていますが リカバリーの動きの中で、この処理が出来ないケースがあるなら、その回避も出来るようになっていて欲しいですね  いろいろ アドバイスありがとうございます。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/18 23:47
回答No.5

あくまで可能性です。専門家が分解しないと分からないと思います。HDDの状況も分かりません。いつパソコンが起動しなくなっても良いように備えることが重要です。もちろんこのまま何ないことも考えれます。HDDの場合は前兆がある場合が多いですがSSDは突然故障するらしい。

お礼

2022/02/19 11:16

アドバイスありがとうございます

質問者
2022/02/18 19:01
回答No.4

> ドライブのスキャンおよび修復中
これはHDD(SSD)内部のWindowsファイルデータが壊れているまたはHDD(SSDではあまりないと思います)の故障の前兆かもしれません。

下記URLのツールをインストールしてHDD(SSD)の健康状態を確認してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
黄色や赤の表示がある場合は出来るだけ早くバックアップをとり新しいHDD(SSD)に交換してください。

補足

2022/02/18 22:27

情報ありがとうございます。 本アプリでは 特に異常は認められません  温度も27度で 高温になっていません  稼働時間が約2000時間 電源投入回数が1300回 という状況 この数字からの劣化状況は把握できていません

質問者
2022/02/18 12:21
回答No.3

そろそろ パソコン買い換えのサインです。

また、前の回答者の方が 回答されている様に、大事なデータを 外付け HDD などにバックアップする様に心掛けて下さい。

お礼

2022/02/19 11:16

アドバイス ありがとうございます

質問者
2022/02/18 11:11
回答No.2

パソコンが使用可能ならそのまま使用できます。いつ故障しても良いようにバッアップはしっかり取っておいて下さい。

2022/02/18 10:57
回答No.1

残念ですが、HDD、メインボード等の故障です。パソコンの修理依頼してください。


修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

補足

2022/02/18 22:30

メインボードの故障なら、電源再投入で正常復帰は 考えにくいと思いますが、メインボード不良かもの背景を教えて頂けると助かります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。