サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

ドライブのスキャンおよび修復中って?

2022/02/18 10:50

いつものように 電源ON! あら 何やら見慣れない起動画面 ドライブのスキャンおよび修復中 ちょっと待つ 100%完了  はい 良かったですね と思ったのですが そのまま 次の画面に変わらず・・・  100%終わったんでしょ!って感じで ずっと待つ  最後には電源をプチっと強制的に切って再度 電源ON 何も無かったように いつものように  メーカのQAにも載っていないし、原因は何?? そしてこのまま使って良いのかな? 解りやすく教えて頂けると 嬉しいです よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/19 02:58
回答No.6

> 稼働時間が約2000時間 電源投入回数が1300回 という状況
温度表示のところが青であれば特に問題は無いですね。

強制的に電源を切ったことはありますか?
Windowsがドライブのスキャンをすると言う事は何かしらの原因があるか、質問者さんの方でスキャンの設定を行ったかですね。

お礼

ありがとうございました

2022/02/19 11:13

補足

Cドライブが サムソンだったのが 気になりますが (笑) 何らかの異常を検知したのは確かなようですね。 100%修復終了後に ディスクチェックが起動できなかったのが要因なのかな? と思っていますが リカバリーの動きの中で、この処理が出来ないケースがあるなら、その回避も出来るようになっていて欲しいですね  いろいろ アドバイスありがとうございます。 

2022/02/19 11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/18 23:47
回答No.5

あくまで可能性です。専門家が分解しないと分からないと思います。HDDの状況も分かりません。いつパソコンが起動しなくなっても良いように備えることが重要です。もちろんこのまま何ないことも考えれます。HDDの場合は前兆がある場合が多いですがSSDは突然故障するらしい。

お礼

アドバイスありがとうございます

2022/02/19 11:16

2022/02/18 19:01
回答No.4

> ドライブのスキャンおよび修復中
これはHDD(SSD)内部のWindowsファイルデータが壊れているまたはHDD(SSDではあまりないと思います)の故障の前兆かもしれません。

下記URLのツールをインストールしてHDD(SSD)の健康状態を確認してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
黄色や赤の表示がある場合は出来るだけ早くバックアップをとり新しいHDD(SSD)に交換してください。

補足

情報ありがとうございます。 本アプリでは 特に異常は認められません  温度も27度で 高温になっていません  稼働時間が約2000時間 電源投入回数が1300回 という状況 この数字からの劣化状況は把握できていません

2022/02/18 22:27

2022/02/18 12:21
回答No.3

そろそろ パソコン買い換えのサインです。

また、前の回答者の方が 回答されている様に、大事なデータを 外付け HDD などにバックアップする様に心掛けて下さい。

お礼

アドバイス ありがとうございます

2022/02/19 11:16

2022/02/18 11:11
回答No.2

パソコンが使用可能ならそのまま使用できます。いつ故障しても良いようにバッアップはしっかり取っておいて下さい。

2022/02/18 10:57
回答No.1

残念ですが、HDD、メインボード等の故障です。パソコンの修理依頼してください。


修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

補足

メインボードの故障なら、電源再投入で正常復帰は 考えにくいと思いますが、メインボード不良かもの背景を教えて頂けると助かります

2022/02/18 22:30