サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

smartvisionの地デジだけが映らない

2022/02/23 14:58

製品名:smartvision(スマートビジョン)
OS:windows8.1
型番:PC-VN770MSR

症状
windowsの初期化前はwindows8.1で問題なくsmartvisionで地上デジタル放送は視聴できましたが、
PCを出荷時の状態に初期化しましたところ、
smartvisionを起動しBS放送は視聴できますが、地デジタル放送が観れなくなりました。
ぱっと観テレビでは地上デジタル放送は視聴できます。アンテナコードは問題なさそうな感じですが。

Smartvisionのソフトはインストールとアンストールを何度も試しましたが、ダメでした。
放電やBIOSは初期化
LAVIEアップデートでsmartvisionアップデートモジュールも適用済です。
windows updateやwindows8.1を適用しても症状はかわりません。

機器の故障でしょうか。
何卒ご教授いただきたいと存じ上げます。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/24 06:11
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770MSR
こちらですね。

お使いのPCに当てはまるか?ははっきりしませんが「ぱっと観テレビ」はそれ用にチューナーがあるのでSmartVisionで使用しているチューナーとは別れていたようには思います。

NEC、「ぱっと観テレビ」搭載VALUESTARなどPC夏モデル
-空きチューナを使って他のPCでTV視聴。スマホ連携も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/531136.html

可能性としてはSmartVisionで使用するチューナー側の故障?って言うのは考えられます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカー修理は出来ないのでPC自体の買い替えを考えた方が良いかも知れませんね…

お礼

回答ありがとうございます。
smartvisionとぱっと観テレビのPCの中のチューナは同じものだと思っていました。
分かれているのであれば、smartvisionのチューナが故障したかもしれませんね。たしかに10年近いので買い替えかもしれませんね。
ご丁寧にリンク先もいただきまして、ありがとうございます。

2022/02/24 19:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/23 15:25
回答No.2

再セットアップメディアから出荷時に初期化してはいかがですか。もし、再セットアップメディアをお持ちでなければメディアオーダーセンターから購入できます。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN770MSR&seizouBangou=

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2022/02/23 15:02
回答No.1

>ぱっと観テレビでは地上デジタル放送は視聴できます。

一瞬画面が写ってその後消えるのでしょうか?
それならアンテナ線(BSと別れてから)が切れかかっている可能性。
接触が悪いのではと?

お礼

回答ありがとうございます。
アンテナ線が怪しいですかね。新しいアンテナ線で取り換えようと思います。

2022/02/24 19:22