サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

Windows10のバージョンについて

2022/02/23 20:37

バージョンが古いノートパソコン2台所有(NS150/D→バージョン1803でCMOS電池切れかかり、NS150/C→バージョン1703)をISOファイルから最新にアップデートを試みたところ、何度やっても最後の更新プログラムで急にプツッと電源が落ちてしまいます。

周辺の機器も取り外した状態で行っていて全く原因がわかりません。

詳しい方がいましたらご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/25 09:13
回答No.4

>再セットアップ後にISOファイルから
>最新にしようとしても最後の更新プログラムの
>ところで電源が落ちて
一度再セットアップをして購入時に状態に戻して最新に21H2への更新は試みたって事ですか。
そうなるとやはり何かハードウェアに問題があるのかな?って事にはなりますが思い当たる物がないですね。
他の方が回答されていますがISOのイメージファイルをダウンロードしているならそれを使ってインストールメディアを作成して一度クリーンインストールした場合も途中で電源が落ちてしまうような事があるのか?確認してみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/24 21:48
回答No.3

ISOファイルや更新アシスタントを使用して最新バージョンへアップグレードする際、同様の症状が発生して、更新プログラムを適用できなかったことがあります。
下記手順で症状が改善する可能性はあります。良ければ試してみて下さい。
※私の場合は未適用の更新プログラムを適用するところから始めて、Windows updateのトラブルシューティングや、サービス スタック更新プログラムの適用で改善しています。

<未適用の更新プログラムを適用する>
①「スタート(Windowsアイコン)」をクリック
ㅤ↓
②「設定(歯車アイコン)」をクリック
ㅤ↓
③Windowsの設定が表示されたら一覧から「更新とセキュリティ」をクリック
ㅤ↓
④更新とセキュリティが表示されたら
、左側の設定一覧から「Windows Update」をクリック。右側に表示された「更新プログラムのチェック(または再試行、ダウンロード、再起動など)」をクリック
※更新プログラム適用時に「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」などのエラーメッセージが表示されたり、更新プログラムを適用できない場合は<Windows Updateのトラブルシューティングツールを実施する>へ進んで下さい。

<Windows Updateのトラブルシューティングツールを実施する>
①「Windows 10のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法」を参照して、Windows Updateのトラブルシューティングツールを実施する。
※Windowsのバージョンによっては、トラブルシューティングをクリックした後「追加のトラブルシューティングツール」をクリックしてWindows Updateのトラブルシューティングツールを実施します。
ㅤ↓
②Windows Updateのトラブルシューティングツール完了後「更新とセキュリティ」の「Windows Update」より「更新プログラムのチェック(または再試行、ダウンロード、再起動など)」をクリックして、Windows Updateが正常に完了することを確認します。
※トラブルシューティング完了後も「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」などのエラーメッセージが表示されたり、更新プログラムを適用できない場合は<サービス スタック更新プログラムを適用する>へ進んで下さい。

・Windows 10のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019478

<サービス スタック更新プログラムを適用する>
①ブラウザで下記URLより「Microsoft Updateカタログ」を表示します。
※現在配信中のサービススタック更新プログラムの最新KB文書は「KB5005260」です。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5005260
ㅤ↓
②「2021-08x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 サービス スタック更新プログラム (KB5005260)」の「ダウンロード」をクリック
ㅤ↓
③ダウンロードのページが表示されたら、「ssu-」から始まるリンクをクリックしてプログラムをダウンロードします。
ㅤ↓
④ダウンロード完了後「ssu-」から始まるプログラムをクリックして起動します。
ㅤ↓
⑤「Windows Update スタンドアロン インストーラー」が表示されたら「はい」をクリック
ㅤ↓
⑥インストールが開始されます。「インストールの完了」と表示されるまでしばらくお待ち下さい。
「インストールの完了」と表示されたら「閉じる」をクリック
ㅤ↓
⑦更新とセキュリティのWindows Updateより、更新プログラムのチェックを行い症状が改善していれば操作完了です。

2022/02/24 07:01
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150DAB
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150CAB
このあたりのPCでしょうか?

https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
を見るとわかりますがWin10で古いバージョンはどんどんとサポートが終了していきます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
現在だと21H2しかマイクロソフトの公式サイトからはダウンロードができません。
ですので21H2に更新することになります。

>何度やっても最後の更新プログラムで急にプツッと
>電源が落ちてしまいます。
何かハードウェアに問題がある?って可能性もありますね。ただ2台とも起こるとなると違うかな?って気はしますが。
現状では再セットアップを行って購入時の状態まで戻してから最新の21H2に更新するような事になるかも。

お礼

ありがとうございます。
再セットアップ後にISOファイルから最新にしようとしても最後の更新プログラムのところで電源が落ちて、普通に更新プログラムの20H2が出てきたのでアップデートしても最後のところで電源が落ちてしまいます。
よくわかりません。

2022/02/24 08:19

2022/02/23 21:55
回答No.1

Windows10 Ver1703、Ver1803既にサポートが終了しています。20H2も2022年5月10日でVer21H1、Ver21H2が配信されてます。Windows10 Ver21H2のダウンロードページでISOファイルを作成してしてクリーンインストール試してみてはいかがですか。Ver2004以前からWindows10 Ver21H2へのバージョンアップは失敗する可能性は高いです。

下記ページを開き「ツールを今すぐダウンロード」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

ありがとうございます。
クリーンインストールは、やったことがないですが試してみます。

2022/02/24 08:09

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%