サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ウイルスに感染..... と画面が変

2022/02/28 18:21

急に画面が変わり「あなたのパソコンがウイルスに感染した。除去したければこの電話番号に連絡せよ」と何度もしゃべり続ける。電話番号は、034-588-****
いかにも怪しい画面だが、不安をあおり続けるように鳴りやまない。こんなのが届かないようにするには、どうすればよいですか?
当方は、常時安全セキュリティ24を使っています。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/28 19:38
回答No.4

お礼

この度は、貴重な情報有難うございました。
これで安心できました。

2022/03/01 01:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/28 20:59
回答No.5

サポート詐欺ですね。
ほとんどの場合、不正なサイトは表示されているだけですので、ChromeやSafariなどPCスマホのブラウザーを閉じればサポート詐欺は消えてしまいます。
絶対、電話しないでください。

お礼

この度は、有難うございました。

2022/03/01 01:23

2022/02/28 19:03
回答No.3

Alt + Ctrl  + DeLキーを同時に押しメニューからタスクマネージャーを起動してプロセス → アプリ → Microsoft Edgeを右クリックしてタスクの終了。該当ページにアクセスしないように登録する。

お礼

この度は、ありがとうございました。

2022/03/01 01:24

2022/02/28 18:45
回答No.2

普通は、毎月料金を払うタイプの「セキュリティソフトウェア」をインストールしているなら、そちらのサポートセンターにご相談する方がいいのではと思います。そのために毎月料金を払っている訳ですから・・

よくある質問「サービスのお問い合わせ先を知りたい」 | 常時安全セキュリティ24
https://security.nifty.com/cs/sec24-faq/detail/201112034397/1.htm

では、ご質問内容についての回答ですが、俗に言われている「サポート詐欺」(パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や偽警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフト等の契約を迫る手口)の可能性が高いと思われます。

絶対に表示されている電話番号には電話を掛けないようにしてください。

そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!-電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!-(発表情報)_国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220224_2.html

お礼

この度は、ご親切にありがとうございました。
これで安心できました。

2022/03/01 01:26

2022/02/28 18:33
回答No.1

常時安全セキュリティ24を使っています。

ならそっちに聞けば?
なんのために入れているのですか?
こういうときのためでしょう。