サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

SHDをSSDに換装したら起動しない

2022/03/01 11:27

PC-LL750RSRをwindows10で使っています。内臓SHDを同じサイズのSSDに換装しようとクローンしました。USB接続ではSSDから起動しますが、本体のsataにセットすると「NEC」のロゴマークがでたままで起動しません。SSDを認識していないような気がします。どうにかして起動したいのでご教授ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/02 14:57
回答No.7

> ssdのみを本体に設置して、BIOS設定でSecure BootをDisableにし、起動順位を第1順位に設定しても残念ながら起動しませんでした。

うーん、
下記ページを見て言っています。
LaVie L(LaVie G タイプL)
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201401/bios-siyou/v1/mst/1401bios.html

このページのような設定になっていて、「セキュアブートオプション」サブメニューの
Secure Boot が Disabled になっていればクローンしたドライブで起動できると思います。
あるいはその下の Clear Secure Boot Keys を一旦 Clear にして再起動が必要かもしれません。

あとまだ何か見落としているのかも分かりませんが・・・

クローンソフトは回答者No.4さんが書かれている Acronis True Image for Crucial ですよね?
私は Acronis True Image 2000(だったかな?)時代から2013、2019と使い続けており、Win7やWin8.1からWin10へのアップグレード機にも特に問題があったことはないのですが・・・
クローン元がSSHDだからクローンできないということもありませんでした(satelliteT874)。

もう一度No.4さんの回答を参考にクローンしてみてください。
また、Acronis True Imageのブータブルメディアが作れるなら、USBやDVDに作ってそこから起動するのもいいです。

その前に、Windowsの高速スタートアップを無効にしておいたらいいかと思います。
下のページ 2. 高速スタートアップを無効に設定する方法 から操作してください。
(なお、パソコンにこの項目がないこともあります)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsの高速スタートアップを無効にしてみて、起動出来なければ再度クローン作業に取り組んでみたいと思います。

2022/03/02 15:29

補足

中々旨くいかないので、新しくSSDを購入し本体にセット、USB接続のSSDから本体のSSDにクローンしました。
UEB接続のSSDを外し起動すると、無事に本体のSSDから起動しました。
色々ご回答をいただいた皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

2022/03/05 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/02 10:45
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750RSR
こちらですね。

予め再セットアップメディアを作成しているならそちらを使ってSSDに対して再セットアップをしてプリインストールOSのWin8.1に戻してからWin10へアップグレードするのはどうでしょうね。
その上で元々のSSHDからデータだけコピーして利用するとか。

2022/03/01 15:45
回答No.5

クローンしたSSDがUSBから起動するが、本体では起動できないのですね。このとき、どちらの場合もSSHDは外した状態ですよね。

USBからSSDで起動できるならクローンで起動ディスクにできていると思います。

考えられるのはBIOS(UEFI)で、本体ディスク(HDD)が第1起動ディスクになっていないのではないかと思われます。
もしBIOS設定に関する書類があるなら設定を確認してください。

UEFIに入るには(おそらく)F2キーを押しながら電源を入れます。
UEFI画面が表示されたら、起動メニューで起動順位を確認してください。

もし、HDDが第1順位になっていて、かつ起動できないなら、セキュアブートがONになっているからかもしれません。
(SSDを取り付けても、起動メニューのHDDの表示は変わりません)
セキュリティメニューからセキュアブートオプションメニューに行き、
Secure Bootを、Disableにしてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
「Secure Bootを、Disableにする」を試してみます。

2022/03/01 16:06

補足

ssdのみを本体に設置して、BIOS設定でSecure BootをDisableにし、起動順位を第1順位に設定しても残念ながら起動しませんでした。

2022/03/01 23:01

2022/03/01 14:51
回答No.4

クルーシャル製と言うのは”Acronis True Image for Crucial”の事でしょうか?

下記URLを参考にもう一度クローン作成をしてみてください。
https://www.sumahoinfo.net/entry/acronis-true-image-for-crucial-how-to-use/

お礼

ご回答ありがとうございます。
Secure BootをDisableを試してから、再度クローン作業を行ってみます。

2022/03/01 16:14

2022/03/01 12:19
回答No.3

「内臓SHD」とは何でしょうか?
「内蔵SSD」のことでしょうか?

なお、クローン作成時のソフトはどのようなソフトを使用して
作成したのでしょうか?
また、作成時の段取りで、次の作業を進めた。
1)クローンの元になるSSDはPC-LL750RSRに内蔵している。
2)クローンの先になるSSDはUSB接続アダプターに接続した。
3)PC-LL750RSRのUSB端子にUSB接続アダプター経由でクローン先
 のSSDを接続してある。
4)PC-LL750RSRからクローン作成時のソフトによりクローン作成を
 開始する。
以上の質問と1)~4)のような作成時の手順の詳細を補足しますと
適切なアドバイスが得られると思います。

補足

回答ありがとうございます。
内蔵SHDはSSHDの間違いです。
ソフトはクルーシャルのクローン作製ソフトです。
(1)クローン元は内臓のSSHDから、USB接続のSSDへ行いました。
(2)内蔵SSHDを外して、SSDを本体に換装して電源を入れると「NEC」の表示で止まって起動しません。
(3)SSDを外してSSHDを換装しないで、SSDをUSB接続にすると起動しました。

2022/03/01 14:08

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。