本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SHDをSSDに換装したら起動しない)

SHDをSSDに換装したら起動しない

2023/10/14 03:20

このQ&Aのポイント
  • PC-LL750RSRをwindows10で使っています。内臓SHDを同じサイズのSSDに換装しようとクローンしました。
  • USB接続ではSSDから起動しますが、本体のsataにセットすると「NEC」のロゴマークがでたままで起動しません。
  • SSDを認識していないような気がします。どうにかして起動したいのでご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

SHDをSSDに換装したら起動しない

2022/03/01 11:27

PC-LL750RSRをwindows10で使っています。内臓SHDを同じサイズのSSDに換装しようとクローンしました。USB接続ではSSDから起動しますが、本体のsataにセットすると「NEC」のロゴマークがでたままで起動しません。SSDを認識していないような気がします。どうにかして起動したいのでご教授ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/02 14:57
回答No.7

> ssdのみを本体に設置して、BIOS設定でSecure BootをDisableにし、起動順位を第1順位に設定しても残念ながら起動しませんでした。

うーん、
下記ページを見て言っています。
LaVie L(LaVie G タイプL)
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201401/bios-siyou/v1/mst/1401bios.html

このページのような設定になっていて、「セキュアブートオプション」サブメニューの
Secure Boot が Disabled になっていればクローンしたドライブで起動できると思います。
あるいはその下の Clear Secure Boot Keys を一旦 Clear にして再起動が必要かもしれません。

あとまだ何か見落としているのかも分かりませんが・・・

クローンソフトは回答者No.4さんが書かれている Acronis True Image for Crucial ですよね?
私は Acronis True Image 2000(だったかな?)時代から2013、2019と使い続けており、Win7やWin8.1からWin10へのアップグレード機にも特に問題があったことはないのですが・・・
クローン元がSSHDだからクローンできないということもありませんでした(satelliteT874)。

もう一度No.4さんの回答を参考にクローンしてみてください。
また、Acronis True Imageのブータブルメディアが作れるなら、USBやDVDに作ってそこから起動するのもいいです。

その前に、Windowsの高速スタートアップを無効にしておいたらいいかと思います。
下のページ 2. 高速スタートアップを無効に設定する方法 から操作してください。
(なお、パソコンにこの項目がないこともあります)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

2022/03/02 15:29

ご回答ありがとうございます。
Windowsの高速スタートアップを無効にしてみて、起動出来なければ再度クローン作業に取り組んでみたいと思います。

質問者

補足

2022/03/05 20:51

中々旨くいかないので、新しくSSDを購入し本体にセット、USB接続のSSDから本体のSSDにクローンしました。
UEB接続のSSDを外し起動すると、無事に本体のSSDから起動しました。
色々ご回答をいただいた皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 10:45
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750RSR
こちらですね。

予め再セットアップメディアを作成しているならそちらを使ってSSDに対して再セットアップをしてプリインストールOSのWin8.1に戻してからWin10へアップグレードするのはどうでしょうね。
その上で元々のSSHDからデータだけコピーして利用するとか。

2022/03/01 15:45
回答No.5

クローンしたSSDがUSBから起動するが、本体では起動できないのですね。このとき、どちらの場合もSSHDは外した状態ですよね。

USBからSSDで起動できるならクローンで起動ディスクにできていると思います。

考えられるのはBIOS(UEFI)で、本体ディスク(HDD)が第1起動ディスクになっていないのではないかと思われます。
もしBIOS設定に関する書類があるなら設定を確認してください。

UEFIに入るには(おそらく)F2キーを押しながら電源を入れます。
UEFI画面が表示されたら、起動メニューで起動順位を確認してください。

もし、HDDが第1順位になっていて、かつ起動できないなら、セキュアブートがONになっているからかもしれません。
(SSDを取り付けても、起動メニューのHDDの表示は変わりません)
セキュリティメニューからセキュアブートオプションメニューに行き、
Secure Bootを、Disableにしてください。

お礼

2022/03/01 16:06

ご回答ありがとうございます。
「Secure Bootを、Disableにする」を試してみます。

質問者

補足

2022/03/01 23:01

ssdのみを本体に設置して、BIOS設定でSecure BootをDisableにし、起動順位を第1順位に設定しても残念ながら起動しませんでした。

質問者
2022/03/01 14:51
回答No.4

クルーシャル製と言うのは”Acronis True Image for Crucial”の事でしょうか?

下記URLを参考にもう一度クローン作成をしてみてください。
https://www.sumahoinfo.net/entry/acronis-true-image-for-crucial-how-to-use/

お礼

2022/03/01 16:14

ご回答ありがとうございます。
Secure BootをDisableを試してから、再度クローン作業を行ってみます。

質問者
2022/03/01 12:19
回答No.3

「内臓SHD」とは何でしょうか?
「内蔵SSD」のことでしょうか?

なお、クローン作成時のソフトはどのようなソフトを使用して
作成したのでしょうか?
また、作成時の段取りで、次の作業を進めた。
1)クローンの元になるSSDはPC-LL750RSRに内蔵している。
2)クローンの先になるSSDはUSB接続アダプターに接続した。
3)PC-LL750RSRのUSB端子にUSB接続アダプター経由でクローン先
 のSSDを接続してある。
4)PC-LL750RSRからクローン作成時のソフトによりクローン作成を
 開始する。
以上の質問と1)~4)のような作成時の手順の詳細を補足しますと
適切なアドバイスが得られると思います。

補足

2022/03/01 14:08

回答ありがとうございます。
内蔵SHDはSSHDの間違いです。
ソフトはクルーシャルのクローン作製ソフトです。
(1)クローン元は内臓のSSHDから、USB接続のSSDへ行いました。
(2)内蔵SSHDを外して、SSDを本体に換装して電源を入れると「NEC」の表示で止まって起動しません。
(3)SSDを外してSSHDを換装しないで、SSDをUSB接続にすると起動しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。