本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サポートについて)

サポートについて

2023/10/14 03:20

このQ&Aのポイント
  • 家族がパソコン修理を依頼し、番号を伝えるように言われるが疑問。
  • 受付の担当者は外国の方であり、日本語がカタコトであった。
  • 金銭を要求する場合、金券を購入して番号を伝えることがあるか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

サポートについて

2022/03/02 00:53

去年の11月に、私の家族がパソコンがダウンしたと、修理受付(121コンタクトセンター)に連絡したそうです。
操作手順を教えてもらったあと、コンビニからQuoカード(3~4万円相当)を買って、番号を教えてと受付した方から言われたそうです。
実際に買って番号を教えたそうですが、そもそも修理に出してもいないものを要求するのは、おかしいと思ってこちらに質問投稿させていただいてます。
受付の方はカタコトの日本語を話していたそうですが、日本人ではない、外国の方が受付になることはあるのでしょうか?
また、金銭を金券のようなもので要求することがありうるのでしょうか?
ご回答お待ちしてます

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/02 06:41
回答No.3

コンビニの電子マネー決済、サポートのカタコトの日本語対応、以上の2点はありえません。完全なサポート詐欺です。お金は戻らないと思います。そもそも121コンタクトセンターは商品の型番を登録していなければサポート対応してくれません。また、サポートは無料です。修理の場合、パソコンを修理サポートに送付して故障診断して故障見積がだされます。修理中に見つかった故障は別途連絡がは入ると思います。次が121コンタクトセンターと修理サービスです。実際にかけた電話番号と違うと思います。該当パソコンが現在どのような状態なのかわりませんが、念のためパソコンを出荷時に初期化したら安心かと思います。ご自身で初期化が困難なら修理サービスで対応してくれます。

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/02 10:20
回答No.4

たぶんインターネットしてるときに警告がでて
操作できなくなって、画面に出てた番号に
電話をしたんじゃないですかね。
それだったら詐欺です。
もうお金はもどりません。
中国の犯罪者の活動資金になりました。

2022/03/02 05:37
回答No.2

その連絡先(電話番号など)が分かれば、詐欺だと確認できるでしょう。警察に相談するのが良いかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。