サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ファン音の原因?

2022/03/02 18:12

LAVIEのN1475BALを昨年5月に購入したのですが、オンライン授業でzoomを使うと直ぐにかなり大きなファン音がします。そしてYouTubeなどを視聴している時もファン音やファン周りが熱を持ちます。特に埃っぽい場所で使っている事はありません。1つ心当たりがあるとすれば、リュックに入れていた時に、ペットボトルの水滴が付着してしまった事がありました。すぐに拭き取ったのですが、ファン音が気になりだしたのもそれ以降の事です。修理業者の方に見せましたが、その水滴が原因とは思えないと言われました。原因はなんだと思いますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/02 18:27
回答No.1

Ctrl+Alt+Deleteを押して、タスクマネージャーを起動して下さい。
詳細をクリックして、パフォーマンスを見て下さい、CPUなどの負荷率がわかります。
またプロセスを見れば、どのソフトがどれだけCPUを使っているか解ります。
まず、CPU負荷が軽いのにファンが強く回っているとすれば、冷却がうまく言っていないと言えます、その場合文房具店やホームセンターで売っているエアーダスター(300円くらい)を購入してPCの排気口から吹いて下さい、ヒートシンクのホコリが取れますので、それで、ファンが静かになれば、ホコリが溜まっていたと言うことになります。
ヒートシンクを掃除しても低負荷なのにファンが強く回っているとするなら、CPUグリスが枯渇している(高温で長時間使用した場合1年でも枯渇する場合もある、通常は5年以上ですが。
なおCPUの負荷が高い場合、一番考えられるのはマルウエア(悪意あるソフトでウイルス、トロイの木馬スパイウエア等の総称)によるものだと思えます(Core i7なのでZoom程度でそれほど高負荷になる事は考えられない)、プロセスをよく確認して下さい。
怪しいものがあった場合、それが何なのかネットで検索すれば解ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/03 04:36
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1475BAL
こちらですか。

他の方が回答されていますが「昨年5月に購入した」のであれば通常の1年保証に期間内だと思うので一度修理に出してみる手もあります。

ファンの音が大きくなった気がするのであれば恐らくファンの軸がずれたり歪んだり等が原因でファンの音が大きくなったのかな?って感じです。

お礼

回答ありがとうございます。そのパソコンです。修理に出してみたいんですが、残念ながらオンライン授業があるので出せない状況です...
もう一度修理業者の方にでも見てもらってファンの交換も考えます。

2022/03/03 10:35

2022/03/02 22:46
回答No.4

https://s.kakaku.com/item/K0001326129/#tab02
↑これですか?
インテル系CPUは
ターボブーストと言う
機能があります。↓
https://e-words.jp/w/Turbo_Boost.html#:~:text=Turbo%20Boost%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B1%B3,%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82

これが発動すると
CPUが処理を行うので
一時的に高熱になり
それによってファンも高回転に
なるのですよ。

メインRAMが8GBだと
ビデオRAMも共通で
4GBも取られるので、
Windows10では
実質4GBしかなく
すぐに枯渇しますから
最低でも倍の16GBに
増設しましょう!!

質問者さんが、
わからなければ、
ドスパラに持ち込みましょうね。
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼

回答ありがとうございます。そのターボブーストという機能が原因なのでしょうか?
それならば仕様ということで仕方がないのですが...もう少し観察してみます。

2022/03/03 16:48

2022/03/02 21:36
回答No.3

原因がペットボトルの水分であるかと言う特定が出来ないので、保証期間内であれば一度修理に出した方が良いと思います。

精密機器であるので水分のある物と一緒にするのはあまりお勧め出来ません。
パソコンをケースに入れるかペットボトルを常に持ち歩くのであればリュックの外側にした方が良いですね。

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まず基本的なことを気をつけないといけませんね...気をつけます。

2022/03/02 23:38

2022/03/02 19:38
回答No.2

単純にFANにホコリが溜まってそれが異音となっていたり、ファンの軸ベアリングのグリスが切れて異音となってしまっているのでしょう。

水滴が付着すればショートし、ファン自体が回らなくなって故障してしまいます。
zoomやYoutubeを視聴している時に回っているわけですので別段問題ないと言えるでしょう。
動画処理は負荷がかかってしまいますからね。

お礼

回答ありがとうございます。やはりzoomを何時間も使い続けるのは負担がかかる事なんですね。多少は妥協しないといけないのかもしれないです... グリスという物の塗り直しを検討します。

2022/03/03 10:31