本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全体に操作が遅い)

PCの動作が遅くなった原因と解決方法

2023/10/14 03:25

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が全体的に遅く、ストレスを感じている。タスクマネージャーで確認すると、Microsoft Edgeのプロセスが7つも立ち上がっている。この原因で動作が遅くなっている可能性がある。
  • PCの電源を入れ、タスクマネージャーでプロセスを確認すると、Microsoft Edgeのプロセスが7つも立ち上がっていることが分かった。このため、PCの動作が遅くなっている可能性が高い。
  • PCの動作が遅く、ストレスを感じている。タスクマネージャーで確認すると、Microsoft Edgeのプロセスが7つも立ち上がっていることがわかった。この原因で動作が遅くなっているのか、調査方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

全体に操作が遅い

2022/03/11 14:39

PCの動作が全体的に遅くストレスを感じる。
PC:NEC VS350 メモリ:4G
OS:Windowes10 Home 21H2
HDD:1TByte 使用率:20%

PCの電源を入れタスクマネージャーのプロセスを確認すると
Microsoft Edgeのプロセスが7個立ち上がっていました。
これが原因で動作が遅くなっているのでしょうか?
動作を遅くしている原因の調査の仕方はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/12 10:21
回答No.6

原因はCPUが遅いからです。
CPUを交換すればいいのですがそのPCのCPUは基板に直接半田付けされているタイプと思われるので交換できません。
HDDの読み書きはSSDにすれば改善されますがCPUの処理速度は変わらないので根本的な解決策はありません。

ベンチマーク表(CPUの処理能力)を見てみると832しかありません。
8年ほど前のPCですから買い替えたほうがいいでしょう。
たとえば、コチラのPCだとCPUの処理能力(ベンチマーク)は10146と10倍以上です。
Inspiron 24 フレームレスデスクトップ プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD・Windows 11搭載・Bipodスタンドモデル
https://kakaku.com/item/K0001389111/

お礼

2022/03/12 11:21

ありがとうございました。
結局、PCを買い替える必要が有るのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/11 18:28
回答No.5

私が一年前に買い換えして廃棄したパソコンの半分の性能ですね。
今のブラウザアプリだと長い時間かけてモタモタとしか動かないのだろうと思います。メモリーの増設とかアプリの削除などで改善はするとは思いますが激的に速くなるような事はありません。今のSSDが装備されたパソコンに買い換えられたほうが良いのかもしれません。

お礼

2022/03/12 11:23

ありがとうございました。
結局、PCを買い替える必要が有るのですね。

質問者
2022/03/11 15:44
回答No.4

メモリが少ない
CPUがセレロン
HDDを使っている
長年使っているから不要データが沢山蓄積している
Windowsを初め 各ソフトがアップデートされている
上記が原因と思います
対応策
メモリは最低8GBまで増設
CPU交換は無理だから諦める
HDDはSSDに交換
不要データの掃除は下記参考サイトです
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
アップデートは 各ソフトを確認して下さい

お礼

2022/03/12 11:26

ありがとうございました。
結局、PCを買い替えるのが良いのですね。

質問者
2022/03/11 15:13
回答No.3

SSDに換装すれば確実に速くなります。ご自身でのパソコンの分解が困難なら手数料分高額になりますが換装業者に依頼すればいいと思います。HDDにゴミがたまって遅くなっている場合があります、パソコンを出荷時に初期化してWindows10にグレードアップすればましになると思いますが。現実的にはSSDに換装かパソコンの買い替えでしょう。

お礼

2022/03/12 11:24

ありがとうございました。
結局、PCを買い替える必要が有るのですね。

質問者
2022/03/11 14:58
回答No.2

2014年10月発売の製品です。

8年経過したPCですと現在のOSはスペック的にしんどいかもしれませんね。

・メモリを4G→最低でも8G
・HDDを→SSDに

これをするだけで劇的に改善すると思われます。

お礼

2022/03/12 11:25

ありがとうございました。
結局、PCを買い替えるのが良いのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。