本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10のバージョンを最新にできない件)

Windows10のバージョンを最新にできない件

2023/10/14 03:25

このQ&Aのポイント
  • Windows10のバージョンを最新にできない問題が発生しています。
  • バージョンが古く、20H2の更新を試みましたが、途中で電源が勝手に切れてしまいます。
  • エラーコード0xc1900101が表示され、トラブルシューティングを行っても解決しない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10のバージョンを最新にできない件

2022/03/11 18:33

NS150/Gのパソコンです。

現在のバージョンがWindows10の1709と古く、

20H2の更新が出たのでアップデートをしたところ最後のほうで電源が勝手に切れてしまいます。

回復をして再度試してみましたが変わりませんでした。

エラーコード 0xc1900101

が出たのでトラブルシューティングを行ったところ、画像のように記載されました。

どうすればいいかわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/12 22:13
回答No.6

無理かもね?
UPグレード出来てもupdates出来なくなるのは必死

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/12 02:37
回答No.5

一番簡単なのはWindows10のインストールメディアを作成して上書きインストールする事だと思います。
私も一台アップデート出来ないパソコンがあったのですが、当時20H1の時に上書きインストールでその後20H2まで上げる事が出来ています。

2022/03/11 20:03
回答No.4

Windows10の最新バージョンは21H2です。
セキュリティソフトを一旦停止して、下記ページからアップデートしてみてはいかがでしょうか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2022/03/11 20:24

教えていただきありがとうございます。

質問者
2022/03/11 19:40
回答No.3

0xc1900101エラーの場合、アンチウイルスと衝突している場合。
互換性のないドライバーが有りそれと衝突している場合。

0xC1900101 - 0x20004 ウイルス対策アプリケーションをアンインストールします。
使用されていないすべての SATA デバイスを取り外します。
使用されていないすべてのデバイスとドライバーを取り外します。
ドライバーと BIOS を更新します。

0xC1900101 - 0x2000c マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。
ハードウェア ベンダーに問い合わせて、最新のデバイス ドライバーを入手します。
アップグレード プロセスの開始時に、必ず "更新プログラムをダウンロードしてインストールする (推奨)" を受け入れます。

0xC1900101 - 0x20017 すべてのドライバーが更新されていることを確認します。
%windir%\Panther ディレクトリの Setuperr.log ファイルと Setupact.log ファイルを開いて、問題のドライバーを特定します。
詳しくは、「Windows Vista、Windows 7、Windows Server 2008 R2、Windows 8.1、および Windows 10 のセットアップ ログ ファイルの場所」をご確認ください。
問題のあるドライバーを更新またはアンインストールします。

0xC1900101 - 0x30018 マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。
ハードウェア ベンダーに問い合わせて、最新のデバイス ドライバーを入手します。
アップグレード プロセスの開始時に、必ず "更新プログラムをダウンロードしてインストールする (推奨)" を受け入れます。

0xC1900101 - 0x3000D マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。
ディスプレイ ドライバーを更新またはアンインストールします。

代表的な対応策になります。

お礼

2022/03/11 19:44

詳しく教えていただきありがとうございます。

質問者
2022/03/11 19:36
回答No.2

Windows10 1709はサポートが終了しているため、WindowsUpdateからのOSバージョンアップは残念ながらできません。
MicrosoftのソフトウェアダウンロードサイトからWindows10の最新バージョンに手動で更新する必要があります。
下記リンクを参考にされると良いでしょう。
https://nixeneko.hatenablog.com/entry/2021/04/14/170000

以上、ご参考まで。

補足

2022/03/11 19:42

教えていただきありがとうございます。
こんな方法もあったんですね!
早速やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。