本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けDVDで録画テレビ番組をダビングする方法)

外付けDVDで録画テレビ番組をダビングする方法

2023/10/14 03:26

このQ&Aのポイント
  • NEC製パソコンPC-DA770MABのDVD挿入トレイ破損の為、外付けNEC製DVDスーパマルチドライブPC-AC-DU8Cを購入取り付けました。
  • ダビング操作で録画したテレビ番組を「光ディスク保存」を選択しましたが、外付けDVDダビングにたどり着きません。
  • 外付けDVDで録画したテレビ番組をPCにダビングする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

外付けDVDで録画テレビ番組をダビングする方法

2022/03/13 07:54

次の内容について教えてください。
NEC製パソコンPC-DA770MABのDVD挿入トレイ破損の為、外付けNEC製DVDスーパマルチドライブPC-AC-DU8Cを購入取り付けました。
ダビング操作で録画したテレビ番組を「光ディスク保存」を選択しましたが、外付けDVDダビングにたどり着きません。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/13 08:20
回答No.1

購入されたPC-AC-DU8CがPC-DA770MABからは通常の外付け光学ドライブとして認識・使用可能となっているのなら(ソフト名などがわからないので断定はできませんが)、まずTV用ソフトの書き出しが内蔵光学ドライブにしか対応していない仕様ということがあるかと思います。プリインストールソフトならあり得ない仕様ではないと思います。また、ソフトの設定などで、使用するドライブを選択する項目があるかどうかでしょうか。

そのソフトの仕様がやはり内蔵光学ドライブにしか対応していない(あるいは複数ドライブがある場合はそのうちのドライブレターが先頭のドライブ等を使用する仕様)ということであれば内蔵光学ドライブの修理、あるいはPC-DA770MABを分解して光学ドライブの型番から交換可能な一般的なノートPC用のBDドライブを探して自力交換することかと思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/category/2502/88/40040/40042/52/brand/?sc_i=shp_pc_catelist_nrwcgt

お礼

2022/03/13 09:00

早速教えていただきありがとうございます。
元のPCを修理に出したところ「破損しているので長期保証の対象にならず、修理費は83,000円」の返答の為、やむなく外付けDVDを購入しました。
ただ、購入に先立って販売店に持っているPCに対応しているか確認したところ
「対応している」の返答を得、私も同じメーカーなので大丈夫と思っていました。購入店に確認します。
すぐさま親切な回答をいただき感謝申しあげます。 m(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/13 09:48
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらですね。

他の方が回答されていますが残念ながらPC-AC-DU8CのようなUSB接続の光学ドライブはSmartVison自体が書き出し用のドライブとして認識しないのでダビングは出来ません。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出すぐらいしか選択肢はないです。ただ光学ドライブの修理費用は掛かりかかるので注意が必要かも。
自分で分解して内蔵の光学ドライブを交換するような手もありますがハードルは高いですね…

お礼

2022/03/13 11:08

回答ありがとうございます。
おっしゃるように修理代は高額でPC購入代金の約半額で83,000円の返答でした。
長期保証の対象にならず主にメーカーの対応に納得ができない部分もあります。

質問者
2022/03/13 09:25
回答No.3

コチラを参考に分解してDVDドライブを交換してみて下さい。
NEC一体型パソコン(PC-DA370MAB)のSSD換装
https://www.4900.co.jp/content/28988/

NECディスプレイ一体型PC DA770MABの分解について
https://www.4900.co.jp/content/38744/

お礼

2022/03/13 13:09

分かりやすい回答をありがとうございます。
残念ながら操作では対応できないと理解しました。 (-‖-) 

質問者
2022/03/13 08:22
回答No.2

残念ですが、SmartVisonは外付けDVDを認識しません。同じ型番の内蔵DVDを購入して交換するか、修理依頼するかです。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

お礼

2022/03/13 09:42

早速回答いただきありがとうございます。
元のPCを修理に出したところ「破損しているので長期保証の対象にならず、修理費は83,000円」の返答の為、やむなく外付けDVDを購入しました。
ただ、購入に先立って販売店(ジョーシンWEB)に元のPCに対応しているか確認したところ「対応している」の返答を得、私も同じメーカーなので大丈夫と思っていました。突っ込んで尋ねていない手落ちはありますが、販売店ももう少し親切に対応して欲しかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。