このQ&Aは役に立ちましたか?
譲渡PCの保証期間やオフィス内蔵の有無を確認する方法とは?
2023/10/14 03:27
- パソコンを譲渡してもらった際に、保証期間やオフィス内蔵の有無を確認する方法を教えてください。
- 元所有者は買った場所やオフィスの有無、マイページの登録の有無について不明なようです。確認する方法はありますか?
- また、パソコンを初期化するとオフィスも消えてしまうのでしょうか?
譲渡pcについて
2022/03/14 16:34
パソコンを譲渡してもらったのですが保証期間の有無。オフィス内蔵の有無の確認方法等ありますでしょうか。ちなみに元所有者は買った場所、オフィスの有無、マイページの登録の有無も不明みたいです。何か確認する方法はありますか?また、初期化したらオフィスの消えるのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAW
こちらですね。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/software/note.html
にプリインストールされているソフトの一覧がありますが「Microsoft Office Home & Business 2019」が付属していますね。
Office 2019でライセンス認証を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021421
先の回答ではURLを貼りましたが上記などに記載のある
製品に同梱されている「Microsoft Office」のパッケージ
も一緒に譲渡されていないとOfficeを使う事は困難ですね。元の所有者がうっかりそのパッケージと言うかカードを廃棄している場合はMicrosoft Officeについては製品版を購入したりMicrosoft 365って言うサブスクリプションの契約をしないとMicrosoft Officeを使う事は難しいですね。
>マイページの登録の有無
については確認する手段はないです。
https://support.nec-lavie.jp/my
取りあえず自身でマイページのアカウントを作成して譲渡されたPCの登録をしてみるとか。もし既に登録されている製造番号で登録できないと表示された場合は
https://www.nec-lavie.jp/faq/
上記に「お問い合わせ」と言うところでメールアドレスが表示されるのでそちらに問い合わせてみましょう。
元所有者からPCを譲渡され元所有者が登録してるのか?わからないなど事情を説明すれば何とかしてくれるとは思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (9件中 1~5件目)
保証は無いと思いましょう。Officeは今現在PCに入っていますか例えばWord.Excelとかが使えれば入っていると思いますが同じようなソフトもありますのでよう確認です。入っていれば一回限りですが再発行可能です、次にはリカバリーディスクを作成することです。
お礼
2022/03/15 08:34
再発行の手順はわかりますでしょうか。
機種情報不明のままですが 初期インストール済みなのかな?
コード入力? プロダクトキーはマニュアルなどに付随してあり 手元に残していないと分からないでしょう
普通は本体と一緒に譲渡するんですけどね
販売店にはその情報は伝えられませんから店でも分からないです
無ければ新たに売れるもの 利益になるもの 手間を掛けて対応する必要のないもの でもあります
お礼
2022/03/15 08:34
ありがとうございます。
やはり難しそうですね。。。
>保証期間の有無
領収書がないと購入日が証明できないので、1年以内かどうかも証明できませんので、保証は受けられません、長期保証の場合は保証書が必要です(当然なければ受けられません)
>オフィス内蔵の有無
Officeが入っていたとしても、認証コードが無いと入れることは出来ません、ですので入っていたのが明確でも、認証コードの紙を無ければインストールして使用できません(再発行はしてくれません)、最新のOfficeの場合、Windowsのマイアカウントに登録されていなければ再インストールして使うことは出来ません、当然ながら他人のマイアカウントに登録されている場合も使うことは出来ません。
ですから、確認方法があったとしても(認証コードの下4桁だけの表示になります(有ることは解りますし、複数持っている場合どれが入っているかは解ります、ただそれだけです)、使うことは出来ません。
お礼
2022/03/15 08:35
やはり難しそうですね涙
返品しようか迷います。。。
新しいパソコンです。そのまま利用できます。初期セットアップするとすべて抹消されれので、再セットアップメディアが無い場合、購入した再セットアップメディアで再セットアップすると出荷時に戻すことができます。どうしても再ットアップしたければ修理依頼すれば思います。ただ、officeはライセンススキーが無ければ利用できません。購入店に聞いてもわかりません。利用するには新規購入が必要です。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
https://support.nec-
調整作業料参照
修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
参考(サポート)
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
>譲渡してもらった
起動させれば解る事ではありますが 何故そうしない?
販売時の梱包であれば 機種のシリアル番号が付けられています
パソコンの背面にも同様に記されています
別の箱に梱包されている 開封したくない であれば調べる方法は無いです
メーカーサポートに関しては メーカーでさまざまです
1年無償と謳っていても初期不良にしか対応しないメーカーもあります
ユーザー登録済みの場合は譲渡証明などを要求する場合もあります
Windowsであれば Microsoftアカウントと機器情報が紐付けられていますので簡単ではないでしょう
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%8C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-456f116a-ff68-2821-2bfb-aea3ec6c605b
譲渡者はそのパソコンを起動されたのかな? 使えないから質問者様に売ったって事はないのかな?
買った場所もOfficeの有無も忘れるほどの期間が経過していたら保障も終了していると思います
Officeの有無も分からない段階で初期化で消える事を心配してもどうしようもないでしょう
初期化するにも復元データが必要になります Office同様に復元データが無いと初期化もできません
新しいSSD化されたパソコンは容量確保のために復元データを入れていない製品も多いです
補足
2022/03/14 17:59
起動しました。オフィスはパソコン自体にあるのですがコード入力が必要です。そのコードが元所有者も不明ということです。その場合の確認方法は販売元の電気屋に確認するしか無いのでしょうか。
お礼
2022/03/15 08:33
わかりやすい説明ありがとうございます。
パソコンについて無知なので新しいのと使用していないにひかれて購入してしまいました。パッケージの有無の確認をしてみます。