本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win11初期セットアップ対応有線マウス準備必要?)

win11初期セットアップには有線マウスが必要?

2023/10/14 03:28

このQ&Aのポイント
  • win11初期セットアップには、有線マウスの準備が必要かどうかわからない状況です。
  • win11のマニュアルには無線マウスの注意事項しか記載されておらず、以前のwin10で使用していた有線マウスが使用できるか不明です。
  • win11対応のマウスを準備する必要があるかどうか確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

win11初期セットアップ対応有線マウス準備必要?

2022/03/18 19:29

win11pcが届きました。初期セットアップ必要ですが、マニュアルは無線マウスの注意事項のみで従来win10で使用していた有線マウスが使えるのかさっぱりわかりません。win11対応マウス?を探して準備しなければならないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/19 08:53
回答No.5

小難しく勘違いしている人が少なくないようだけど・・・

USB接続なら、Windowsの認識の上では、有線マウスも無線マウスも変わりはない。
USBポートでやり取りする制御信号の経路が有線にするか、無線にするかは、マウス内部の問題に過ぎないので、Windowsセットアップに使うマウスは無線/有線どちらでもかまわない。

>マニュアルは無線マウスの注意事項のみ
お店に行けば分かるけど、イマドキの主流は無線マウス(イラストが無線だけだったというオチじゃないよね)。
あえて”反主流派”に阿る必要も無いだけのことと思われ(^-^;

なお、bluetoothマウスの場合、OS上でbluetoothを制御することから、WindowsのセットアップはUSB接続のマウス(NotePCならタッチパッドも可)を使う必要がある。

お礼

2022/03/19 17:12

NECのMANUALに「マウスを使う準備をする」とあり「bluetooth blueLEDマウス(ver.5)の添付モデルでは電源入れる前に乾電池入れ、マウス接続設定はPCのセットアップ後に行います」そして「デバイスの準備が整いました」で「マウスの動作確認できたら完了」でした。私のモデルはマウス添付なしですが、その後には有線マウスへの言及一切なしだったので質問致しました。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/18 20:46
回答No.4

補足頂きありがとうございます。
以下ページのようなusbハブなどもありますので、足りなければこういうのに頼るのも一案です。ご参考までに。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-usb_hub.html

お礼

2022/03/18 21:02

本件とは別にブルーレイレコーダー新規購入してHDD繋ぐUSB HUB研究中でした。理解はできますが、食卓でも使っているNOTEなので移動頻繁です。やはりぶらさがるものがあると困ります。情報ありがとうございました。

質問者
2022/03/18 20:25
回答No.3

USBポート(USB、USB Type-c)と有線マウスのUSBが同じなら使えます。USBポートが不足して不便を感じたらUSBハブを繋げばUSBポートを増設できます。量販店、通販で入手可能です。

お礼

2022/03/18 20:49

こんなに早くアドバイス色々と頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。NECのNOTE初めてなので戸惑っています。右側にポートがないので狭い机で有線マウスは使いまわししづらいと思います。購入前によく検討すべきでした。

質問者
2022/03/18 20:07
回答No.2

USBポート接続の有線マウスでしょうか?
有線マウスは自動的にドライバーをインストールしますのでほとんどのマウスはWindows11だからと気にしなくても良いです。

お礼

2022/03/18 20:34

ありがとうございます。usb有線マウスは別に2~3個持ってますので初期セットアップ出来そうです。ただ現在使用中の別のnote pcにはusb3ポート3個usb2が1個ありますが今度の新規購入pcは左側に2個しかusbポートがありません。walkman充電等勘案すれば、もっと良く調べてから買うべきでした。別にusb無線マウスも持ってますがこれもポート不足で使いづらいかな。いずれbluetoothマウスの購入が必要ですね。

質問者
2022/03/18 19:48
回答No.1

win10で使用していた有線マウスは使えると思います。

無線マウスの注意事項が書いてあるのは、それを使うためには注意すべきことがある為に特別に書いてあるものと思います。

有線マウスが使えないことはまずありえません。
Win10からWin11に Update したPCもそのまま 有線マウスが使えるのです。

お礼

2022/03/18 20:11

ありがとうございます。エレコムのページでwin11対応マウスという表がわざわざ作られてましたので戸惑いました。ただ、note pcのUSBポートが2個しかないのでBLUETOOTHmouseがないと困るのかなとは思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。