本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変換アダプターについて)

LAVIE Tab E 10FHD2の変換アダプターについて

2023/10/14 03:30

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab E 10FHD2の変換アダプターを使用してSDカードを追加したい
  • SDカードがいっぱいになったため、変換アダプターを購入して本体のSDカードを入れ替える手間を省きたい
  • 使用可能な変換アダプターの情報を教えて欲しい
※ 以下は、質問の原文です

変換アダプターについて

2022/03/21 09:10

LAVIE Tab E 10FHD2を使用しています
動画データーを多数SDカードに入れているため1TBのSDがいっぱいになり、追加でSDカードを購入しました
本体のSDカードを入れ替えるのが不便なので、変換アダプターを購入して見れるようにしたいのですが、購入したものが使用できなかったため購入し直したいのですが、どれが使用可能なのかが分かりません
対象商品が分かる方がいれば教えて欲しいです
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/21 09:44
回答No.1

変換アダプタというか、外出しアダプタでしょうか。
スマホのSDスロットからフィルムケーブルで外部にSDスロットを出すような。

あなたのデータを案じて言いますが、それ絶対使わない方が良いですよ。

Androidスマホ/タブレットというのは、linux系のOSで動いています。
linux系のOSでは、SDカードの付け外しに、マウント(接続)/アンマウント(取り外し)という操作が必要になります。
(あるいは、そのような操作なしで使えるように、「即時書き込みバッファのフラッシュ」を行うようにします。※しかしこれは読み書きスピードの低下を引き起こします)

アンマウントせずにSDカードを取り出すと、書き込み中のデータやフォルダが破損します。
そのような事故が起こらないように、Androidスマホのメモリカードは、通常電源を切ってから抜き差しするようなスロットになっているものなのですが。
外出しアダプタで、勝手に引き抜くという事が出来るようになり、書き込みバッファのフラッシュ前に引き出すことを一度でもしてしまうと、その一瞬で 1TB SDカードに保存した動画が全て吹っ飛ぶ可能性があります。

もう一枚メモリカードを用意するのは良いとして、大容量データはNAS(ネットワークHDD)に保存するといいと思います。
NASの中には「メディアサーバ」機能がある物もあるので、NASに入れた動画データを直接スマホや大画面TVで再生できる製品もありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/21 12:15
回答No.5

android スマホ、タブレットの USB端子は Windows パソコンの USB端子の様に 便利に使えないと思います。
また SD との相性問題もあるので、その SDを使えるアダプターをピンポイントに探すのは不可能です。

2022/03/21 11:51
回答No.4

対象のタブレットがOTG対応かサポートに電話で確認してはいかがですか。OTG対応でなければ周辺機器は接続できません。

使い方受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tab サポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

2022/03/21 11:38
回答No.3

>変換アダプターを購入して見れるようにしたいのですが、

変換アダプターとは、どういったものを希望されているのでしょうか?
LAVIE Tab E 10FHD2のmicro SDカードを入れるところに何とか複数枚のmicro SDカードを入れられるような変換アダプターを希望されているのでしょうか?

2022/03/21 10:32
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lvtab_and/201811/pdf/simple/v1/mst/TE410_LVTE_KLTFA.pdf

このようにSDカードを入れ替えるだけのものですが・・・そこまで煩わしいものなのでしょうか?

ほかの回答者のように外付けのものをご所望されているのでしょうか?

もう少し具体的な補足をいただきますと良いかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。