このQ&Aは役に立ちましたか?
NECリカバリーツールが表示されない
2023/10/14 03:30
- 再セットアップメディアを利用してNECリカバリーツールを選択できない問題について
- 「IME」を選択後、「トラブルシューティング」を選択するとNECリカバリーツールが表示されない
- Webサイトでの情報によると、トラブルシューティング後にNECリカバリーツールを選択できる画面が表示されるはずだが、表示されない
回答 (5件中 1~5件目)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
みたいなことをしているって事ですね。
可能性としては再セットアップメディアの作成に失敗している?とかでしょうか。
Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664
若し回復ドライブも作成しているようなら上記を試してみる手もありますね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
マニュアルでUEFIからNECリカバリーツールを開くようになっていますか。BIOSからの起動ではないしょうか。再セットアップのマニュアルを確認してください。
お礼
2022/03/22 18:39
ありがとうございます。
サポートに連絡したたところ手順は合っていたようですが、どうもDVD読み込み不良かもしれない、とのことでした。
もしかしたら? Windows 11 にしましたか?
https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win11up.html
だとしたら…
https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade
専用を作って無いとリカバリーツールは使用不可の模様です。
お礼
2022/03/22 18:33
ありがとうございます。Win10のままですのでだいじょうぶそうです。
パソコンが起動出来れば、再セットアップメディア( USB 32GB )をもう一度作成されてはどうでしょう。
お礼
2022/03/22 18:40
ありがとうございます。
再セットアップメディアは1回しか作れないらしく、1度DVDで作ってしまったのでUSBで再作成できないようです。
お礼
2022/03/22 18:38
ありがとうございます。型式についてはご尤もですね。
NS100H2W での事象でした。
サポートに問い合わせたところ、
・再セットアップメディアの読み込み不良と思われる。
・DVDではこういった事象があるため、USBでの作成を推奨している。
とのことでした。
再セットアップによる購入時に戻すのも、BIOSからのHDD Recoveryで初期化するのも個人用ファイルを削除すれば結果は一緒、ということでしたので、BIOSからの初期化で対応することにしました。