本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECリカバリーツールが表示されない)

NECリカバリーツールが表示されない

2023/10/14 03:30

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップメディアを利用してNECリカバリーツールを選択できない問題について
  • 「IME」を選択後、「トラブルシューティング」を選択するとNECリカバリーツールが表示されない
  • Webサイトでの情報によると、トラブルシューティング後にNECリカバリーツールを選択できる画面が表示されるはずだが、表示されない
※ 以下は、質問の原文です

NECリカバリーツールが表示されない

2022/03/21 18:17

再セットアップメディアを利用して再セットアップを行おうとしましたが、どうやってもNECリカバリーツールという選択肢が表示されません
「IME」を選択後、「トラブルシューティング」を選択すると添付の画面になってしまいます。
Webサイトで調べたところでは「トラブルシューティング」を選択したのち、NECリカバリーツールを選択できる画面が表示されそうなのですが。
同じ症状で解決された方はいらっしゃらないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/22 14:16
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。


Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
みたいなことをしているって事ですね。
可能性としては再セットアップメディアの作成に失敗している?とかでしょうか。

Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664
若し回復ドライブも作成しているようなら上記を試してみる手もありますね。

お礼

2022/03/22 18:38

ありがとうございます。型式についてはご尤もですね。
NS100H2W での事象でした。
サポートに問い合わせたところ、
・再セットアップメディアの読み込み不良と思われる。
・DVDではこういった事象があるため、USBでの作成を推奨している。
とのことでした。

再セットアップによる購入時に戻すのも、BIOSからのHDD Recoveryで初期化するのも個人用ファイルを削除すれば結果は一緒、ということでしたので、BIOSからの初期化で対応することにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/21 20:45
回答No.4

マニュアルでUEFIからNECリカバリーツールを開くようになっていますか。BIOSからの起動ではないしょうか。再セットアップのマニュアルを確認してください。

お礼

2022/03/22 18:39

ありがとうございます。
サポートに連絡したたところ手順は合っていたようですが、どうもDVD読み込み不良かもしれない、とのことでした。

質問者
2022/03/21 18:48
回答No.3

もしかしたら? Windows 11 にしましたか?
https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win11up.html
だとしたら…
https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade
専用を作って無いとリカバリーツールは使用不可の模様です。

お礼

2022/03/22 18:33

ありがとうございます。Win10のままですのでだいじょうぶそうです。

質問者
2022/03/21 18:48
回答No.2

パソコンが起動出来れば、再セットアップメディア( USB 32GB )をもう一度作成されてはどうでしょう。

お礼

2022/03/22 18:40

ありがとうございます。
再セットアップメディアは1回しか作れないらしく、1度DVDで作ってしまったのでUSBで再作成できないようです。

質問者
2022/03/21 18:30
回答No.1

121コンタクトセンター 無料へ問い合わせてください。

お礼

2022/03/22 18:42

ありがとうございます。
サポートに問い合わせました。

結果、以下となりました。
・DVDの読み込み不良と思われる
・DVDの場合稀に(?)うまくいかない事象があるためUSBでの作成を推奨
・今回はDVDで作ってしまっているので、USBで再セットアップメディアを作成できない
・BIOSからのHDD recoveryによる初期化を試してほしい(再セットアップと初期化は結果としては同じ状態になる)

ということで、初期化を試すことにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。