本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiがバッテリー駆動時に頻繁に切断される)

wifiがバッテリー駆動時に頻繁に切断される

2023/09/07 07:23

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを利用しているのですが、バッテリー駆動時にwifi接続をすると、1分程度ですぐに断線し繋がらなくなる現象が発生します。
  • 電源オプションの設定や省電力モードの変更など、さまざまな試行錯誤を行っても解消できず、問題が解決できずに困っています。
  • 結果として出先でのPC利用が制限され、大変困っています。解決策をご存じの方は教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

wifiがバッテリー駆動時に頻繁に切断される

2022/03/24 12:05

ノートPCを利用しているのですが、バッテリー駆動時にwifi接続をすると、1分程度ですぐに断線し繋がらなくなる現象がほぼ確実に発生します。電源を接続した状態だと安定してつながります。

調べたところ、「電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→ワイヤレスアダプターの設定→省電力モード→バッテリー駆動」の設定を「最大パフォーマンス」とすれば問題は解消する、という情報があったため対応したのですが、解消されませんでした。すべての電源オプションのプランを設定したり、省電力モードをOFFに設定することも試しましたが解消しません。

ネットワークのトラブルシューティングも試しましたが、毎回設定をリセットし再接続されるだけで、結果としてバッテリー駆動ではすぐに断線する状況っです。

電源を接続した状態であれば問題なくwifiが動作するため、システム設定上の問題かとは思うのですが、どうも解決策がこれ以上見つからず困っております。

結果として出先でのPC利用を考えて購入したにもかかわらず、電源がないとインターネットを利用できない状況となっており大変困っております。

どなたか解消法をご存じでしたらお知らせいただきたいです。

■PC情報
型番:PC-NM150MAG
OS:windows10Home 64ビット
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 3965Y@ 1.50GHz 1.51 GHz
実装RAM:4.00GB
windowsUpdate:最新
wifiドライバ:Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC
(バージョン:2024.0.10.128)


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/25 14:58
回答No.4

>ノートPC自体のwifiの問題は解決しないような形と
>なりますでしょうか?

https://www.yodobashi.com/product/100000001002293237/
一例ですが安いものだと1000円もしないのでテストするにはちょうど良いかな?と思っただけです。テストの目的はもしWindows側の設定などに問題があるならUSB接続の無線LAN子機でも同じことが起こる可能性があります。
起こらない場合はPC内蔵の無線LANに何か問題があるのか?と少しどこに問題があるのか?方向性が見えてくるって程度の事です。

お礼

2022/03/25 22:21

ご説明ありがとうございます、理解いたしました。
思ったよりも安価でしたので、早速この週末に購入し試してみるようにいたします。もしそれで問題なく動作することとなり、解決策がない場合は、こちらを利用することで解決とするようにしようと思います。

有益な情報を本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/24 19:16
回答No.3

LAVIEの管理ツールやアップデートソフトを入れられているのでしたら、それらをアップデートしてみたり、再インストールしてみてはいかがでしょうか?

通常のWindowsでしたらこのようなことは起きないのですけれど・・・

お礼

2022/03/25 02:16

ご回答いただき、ありがとうございます。

実は、PC購入後に不要なプリインストールアプリを削除した際に、過去にメーカーが自社サイトにログインさせるサービスを利用したことがないため、「LAVIE簡単ガイド」などを不要と思い、同時に全て削除してしましました。

もしかしたら、ご指摘のように、購入したPCの在庫期間中にアップデートが実施され、LAVIEのアップデートが必要な状態で購入しており、それをインストールしてないことが原因かもしれません…。

ご回答を見て、LAVIEの管理ツールを再インストールする方法を調べたのですが、NECのサポートサイト上には見つからず、またQ/Aを見ても「LAVIEアプリナビから再インストール」という内容でした。

質問を返すことになり申し訳ないのですが、再度LAVIE管理ツールをインストールする方法、または管理ツールによらずwifiに関連しアップデートされたドライバやソフトウェア等を確認する方法はありますでしょうか。

※一応、以下のNECのドライバのダウンロードサイトに行ってwifi関連のドライバを見たのですが、更新が必要と思われるドライバは私には見つけられませんでした。
https://support.nec-lavie.jp/driver/

お手数をおかけいたしますが、お知恵を拝借できますと幸いです。

質問者
2022/03/24 13:54
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM150MAG
こちらですね。

例えばUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらで接続した場合も同じことが起こるのか?念の為、確認してみるとか。

あとはWindowsを上書きインストールしてみるのはどうでしょうね…

お礼

2022/03/24 17:39

ありがとうございます、情報をいただき助かります。

USBにて接続する機器を所有しておりませんので、他の解決策がない場合は購入し試すようにいたします。ただ、それで接続できた場合はUSB接続機器によるネットワーク接続が正常ということになるので、ノートPC自体のwifiの問題は解決しないような形となりますでしょうか?私の理解が不足しており誤解がある場合は申し訳ございません。

windowsの上書きインストールは、すでに多くの情報をPCに入れておりますため、それらへの影響が不安であり、最終手段となるかと考えております…。

何か他に、手段や原因等、考えられるものがあればご教示いただけますと幸いです。

質問者
2022/03/24 12:25
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/all/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E9%A7%86/7ffcf474-a6a3-4b41-8cd9-53cef6e40306


https://yourclip.life/post/wi-fi-not-connected-approach/

お礼

2022/03/24 17:34

ご返答ありがとうございます。情報をいただき大変助かります。

早速拝見しましたが、前半のリンク先にある「電源とスリープ」にはネットワーク接続の項目がなく(Surfaceのみの項目かもしれません)、ドライバの再インストールは試しましたが変化はありませんでした。

後半のリンク先の項目については、PC環境は全て問題なく、電源接続時やスマホでは問題なく接続できる上に、どのようなwifi端末の環境下でも発生するためルーター側の問題でもなく、原因に該当しませんでした。

もし、他に何か対応策がありましたら、ご教示いただけると幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。