本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンクAIR5G 接続先に出てこない)

ソフトバンクAIR5G 接続先に出てこない

2023/10/14 03:32

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンPC-NS100H1W-P4でソフトバンクAIR5Gに接続しようとしていますが、接続先が表示されません。
  • スマホでは問題なく接続できているのに、パソコンでは接続先が表示されません。SS IDとPWを手入力してもダメでした。
  • 初心者で初歩的なこともわからず、似たような質問を見ても理解できません。どうすればいいですか?
※ 以下は、質問の原文です

ソフトバンクAIR5G 接続先に出てこない

2022/03/26 21:17

PC-NS100H1W-P4というノートパソコンを持っています。5年くらい前に買ったような気がします。Windows10が入っています。
家にネット環境がなく普段はスマホだけで過ごしていたのですが、これからはパソコンを使おうと思い、今日ソフトバンクAIRの5Gという機材を使い始めました。
スマホは問題なく接続出来ましたが、パソコンでは接続先に表示されません。
SS IDとPWを手入力してもダメでした。
どうすれば良いのでしょうか。
全くの初心者で初歩的なこともわからないレベルです。
似たような質問は見たのですが、自分に当てはまるのかどうかも理解出来ませんでした。
なお、私の家(マンション)だと、工事をして光回線を引くよりも5Gの方が速度が速いと言われました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/26 21:29
回答No.1

パソコン内蔵Wi-FiアダプタがIntel製の802.11ac(Wi-Fi 5) 対応のものである場合、802.11ax(Wi-Fi6) のアクセスポイントが見えない、というバグがあることがわかっています。

下記仕様によると、そのパソコンは802.11ac対応モデルとなっています。(が、Intel製であるかどうかは記載ありません)
デバイスマネージャ等で確認してもらえると良いんですが。

>2017年夏モデル LAVIE Note Standard NS100/H2W,NS100/H1W 仕様 (ノートパソコン)|NEC LAVIE公式サイト
https://www.nec-lavie.jp/

で、その問題のIntel製無線LANであるならば、以下のページよりWindos10用の最新Wi-Fiドライバをダウンロード・インストールすることで、Wi-Fi6(ソフトバンクAIR 5G はWi-Fi6機です)のアクセスポイントが見えるようになるかもしれません。

>802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用できるネットワークのスキャンリストに、Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless.html

お礼

2022/03/27 19:48

ありがとうございました。
LAVIEのサポートセンターによると、ルーターに対してPCの方が古いので使えないようでした。

質問者

補足

2022/03/26 22:20

ご回答ありがとうございます。
インストールというのをしてみましたが、アクセスポイント?は出てきませんでした。
デバイスマネージャーというところは開けましたが、何を見れば良いのかわかりません…
Intelのシールは貼られています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/27 12:06
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS100H1W-P4
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS100H1W-P4

LAVIE 2015年10月~2018年12月製品 WirelessLAN アップデータ(Windows10版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11403
などを参考にすればデバイスマネージャーで「Intel(R) Dual Band Wireless-AC xxxx」みたいな名前のものがあれば内蔵無線LANは認識しているのかな?とは思います。
念の為、確認ですがご近所さんのSSIDは見えたりするのでしょうか?

Windows 10で無線LANに接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018493
Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018493

お礼

2022/03/27 19:46

ありがとうございました。
LAVIEのサポートセンターによると、ルーターに対してPCの方が古いので使えないようでした。

質問者
2022/03/27 11:05
回答No.3

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/19351/windows-10-and-windows-11-wi-fi-drivers-for-intel-wireless-adapters.html

上のリンク先にある『ご利用可能なダウンロード』で、『Windows 10, 64-bit*, Windows 11 Family*サイズ : 37.6 MB』という文字の左横の青色のダウンロードをクリックして、デスクトップなど質問者さまがわかりやすい位置にダウンロードを行い、そのファイルをダブルクリックしてインストールしPCを再起動されると良いと思います。

お使いのPCは64bit版ということなので、上段の青色のボタンです。

あとボタン1つで簡単にというのは世にある宣言文句の一つです。
私はこれで経験を積まれて使えるようになれば、それで良いと思いますよ。

お礼

2022/03/27 19:47

ありがとうございました。
LAVIEのサポートセンターによると、ルーターに対してPCの方が古いので使えないようでした。

質問者
2022/03/27 01:32
回答No.2

>デバイスマネージャーというところは開けましたが、何を見れば良いのかわかりません…

デバイスマネージャーを表示できたなら、「ネットワーク アダプター」という項目を開いてみて(アイコン手前の 田 をクリック)、「IntelのWirelessなんとか」みたいなデバイスがあるかどうか、確認してみます。

参考画像は私のパソコン例ですが、「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 7260」とあるので、これがまさにIntel製の802.11ac対応アダプタである訳です。

>Intelのシールは貼られています。

そのシールはCPUがIntel製であるという事なので、無線LANカードのメーカー種別ではありませんね…。

投稿された画像

補足

2022/03/27 10:39

本当に無知でお恥ずかしいです。
Intel(R) Dual Band Wireless-AC 3165と書いてありました。

AIRは電源を入れるだけというのに魅力を感じたのですが、私のような初心者には無理だったのかと、泣きそうです。
5Gは早いと言われても、スマホで使っていてもそうも思えませんし・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。