サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIE Wizの紹介画面

2022/03/29 15:22

WIN11のPC起動時に、毎回LAVIE Wizからのお知らせ画面が開く。LAVIE Wizの紹介画面のみなので、意味が解らない。開くのを止めたい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/29 19:48
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10のLAVIE Wizの入れ直し
(再インストール)
https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700095.html
他の方が回答されていますが上記などを参考にLAVIE Wiz自体をアンインストールしてしまう手もありますね。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
[Windows 10] 常駐アプリを解除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8310-8297
などを参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスにそのLAVIE Wizの表示をするようなものがないか?確認してチェックを外してみる手もあります。

お礼

回答、ありがとうございます。
ちなみに型番は、【PCーSNS245HLDS】のWindows11です。
アドバイスにあった、システムス構成で、スタートアップの中から、mlstarterを無効化して、様子を見てみます。
今まで、会社でT社、L社、個人的にP社、M社のPCを使ったことがありますが、NEC PCは初めてです。前記のPCでは、ほとんど自動UpDateにまかせて、時々累積プラグラムを主導でUpDateして、あまり不自由を感じなかったので、LAVIE Wizのメリットが解りません。
起動時に毎回表示されるプログラム更新通知ではなく、まるで、CMの様な、LAVIE Wizのお知らせ画面には、参りました。問題なのは意味のない、お知らせ画面だけです。宜しく、お願いします。

2022/03/29 23:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/29 16:42
回答No.1

LAVIE Wizのアンインストールが一番の対策になりますが、しばらくそのままにし、お知らせ画面は無視したらかがですか。LAVIE Wizでプログラム更新が通知されることもあります。

Windows 11用が見当たりません。Windows 10とほとんど同じと思います。
Windows 10のLAVIE Wizの入れ直し → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700095.html

お礼

ご回答、ありがとうございます。助かります。やはり、アンインストールしか無さそうですね。アドバイスどおり、暫くそのままにして、我慢できなくなったら、アンインストールしようと考えています。 以前のPCは、Windowsの設定からプログラム更新していたので、何とかなると思っています。

2022/03/29 18:36