本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCのスピーカーから雑音が発生する。)

ノートPCのスピーカーから雑音が発生する

2023/10/14 03:38

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(PM750BAL)のスピーカーから雑音が発生します。症状としては、時よりUpdateの通知や、音量を変更する際に発生する「タラーン」という音を出すときに、ジジジーっとこすれた音が紛れます。
  • イヤホンやヘッドホンをつないでいるときはこの雑音は発生しません。PC内部の部品と共振しているのか、スピーカーの不具合なのかわかりませんが、非常に不愉快で困っております。
  • メーカー保証対象期間ですが、仕事で使用しているため、2週間近く手放すとが難しく悩んでおります。解決法等ありますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCのスピーカーから雑音が発生する。

2022/04/12 18:52

ノートPC(PM750BAL)のスピーカーから雑音が発生します。購入してすぐなので、埃が原因とは考えられません。症状としては、時よりUpdateの通知や、音量を変更する際に発生する「タラーン」という音を出すときに、ジジジーっとこすれた音が紛れます。また、常にこの雑音が出るわけでなく、使用中に高頻度で発生します。イヤホンやヘッドホンをつないでいるときはこの雑音は発生しません。PC内部の部品と共振しているのか、スピーカーの不具合なのかわかりませんが、非常に不愉快で困っております。メーカー保証対象期間ですが、仕事で使用しているため、2週間近く手放すとが難しく悩んでおります。解決法等ありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/13 09:10
回答No.4

家電製品「パソコン含む」全般当たりハズレがあります。別メーカー製品も検討すべきです。経験済ならなおさらです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/13 08:24
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM750BAL
こちらですね。

>イヤホンやヘッドホンをつないでいるときは
>この雑音は発生しません。
とあるのでPC内蔵のスピーカー自体に問題があるのだろうとは思われます。

>不良品を2回引いた私が不運だったのでしょうか。
そう言う可能性は無いとは言えませんがかなり低いとは思います。

2022/04/12 21:16
回答No.2

パソコン用スピーカーを購入して、スピーカーのプラグ
(ステレオミニプラグ)をパソコンのイヤホン端子に挿します。

イヤホンを接続した時は雑音が発生しないとのことですので
パソコン用スピーカーを接続した時も雑音が発生しないはず
です。
ただし、パソコン用スピーカーにはUSBケーブルをパソコン
のUSB端子に挿して再生するタイプもありますので、注意する
必要があります。
USB端子に接続した時に雑音が発生する場合も予想されます。

補足

2022/04/12 21:57

パソコンから直接音を聞きたいのでスピーカーを用意したくないのですが、不具合の検証のためにスピーカーを用意するのでしょうか。持ち歩いて使えるように軽量のこちらのノートPCを購入したのですが、スピーカーの使用が前提となると二律背反になってしまいます。

質問者
2022/04/12 19:14
回答No.1

初期不良としてパソコン一式の交換を申し出て交換が困難なら修理です。保証期間内に不具合は、直しておいた方がいいと思います。

補足

2022/04/12 22:00

購入直後に同様の症状があり、家電量販店で既に同製品の交換をお願いしたので二台目になります。こうも同じ不具合が続くと製品の仕様なのでしょうか。流石にそれだとネットの口コミに出てきそうですが、不良品を2回引いた私が不運だったのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。