サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

起動に数時間かかることがある

2022/04/14 14:38

PC-NS150GAR
メモリー4GBから16GBに増設。
動作が遅かったため、HDD(1TB)からSSD(256GB WINTEN製)へ換装。
この際、AOMEI Backupper Stdを用いてクローンを作成。
その後、数日間は通常に起動できていたが、数日後からは5回に1回ほどの頻度でシャットダウン状態からの起動に1.5時間~5時間以上かかることがある。
その間NECのロゴ画面で輪っかがグルグル回り続けている。
この原因について考えられることはなんでしょうか?

一度だけ起動できずにブルーバックの画面で「Critical Process Died」と表示されたことがある。(電源ボタン長押し終了後再び起動できた)
再起動の場合は約1分で立ち上がる。
F2を押してBIOS画面に入りそこからの起動の場合は1分50秒ほどで立ち上がる。
起動後の動作は全く問題なく動きも良い。

SSDのディバイスドライバーの更新
sfcコマンド、dismコマンドは実行済みで異常なし
チェックディスク、不良セクターの修復済
BIOSアップデート済
Windows update 最新まで完了

なぜ起動まで数時間もかかることがあるのか?(5回に1度くらい)
なぜ1分ほどで起動できることもあるのか?
どうしてこのようなことが起きるの?分からずに困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/15 21:42
回答No.6

私もSSDが怪しいと思います。

容量の違いは関係無いですね。
正常に起動出来ていると言う事はクローンも成功していると言う事だと思います。

まずは、他の実績があり評価の高いSSDにしてみては如何でしょうか?

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
私もそうじゃないかなと思っているので、後押ししていただき心強いです。
実績、評価の高いSSDを選んでみようと思います。

2022/04/16 07:30

補足

今回値段のことなど色々考え合わせた結果、新たにSillicon Power製256GB(2.5”SATAⅢ SSD Ace55)を購入しクローンを作成し取り付けました。
結果、絶好調です。
WINTENのSSDとの相性の問題だったとしか考えられないなぁと思っています。
以前に10年前位のASUSのノートPCと7年前くらいのLenovoのノートPCのSSD換装をした際、WINTENのSSDを使い上手くいったので、今回もWINTENを使おうとしたのですが、NECのLAVIEには合わなかったということのようです。

2022/04/30 15:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/15 05:02
回答No.5

1TBから256GBにサイズダウン・・・普通に考えてダメだと思います。

SSDはフラッシュメモリという半導体チップを使用しています。このメモリには書き換え回数の上限があります。容量が少ないモノほど早く寿命を迎えると言われています。
理由としては、同じメモリブロックにリード/ライトが集中しないように空いているメモリブロックにも積極的に分散させる制御を行っているので、分散させる為の空き部分が多いモノほど同じ時間同じ要領のファイルのリードライトを行っても使えなくなるメモリブロックはトータル容量が多いモノの方が長持ちします。

メモリ増設しHDDからSSDに入れ替えたくらいですから今のパソコンを長く使うつもりなんですよね?
だったらSSDの容量はHDDと同容量にするのが得策なのかもしれません。

補足

丁寧なご説明をいただきまことにありがとうございます。
他の回答者さまへのお礼にも書かせていただきましたが、
元のHDDの使用領域が1TB中65GB 程度
おばあちゃんが使うPCで使用頻度は月トータルでも10時間程
インターネットでの情報検索、ワード、エクセルでの数枚の書類を書く程度
といった使用状況なのでなので、そもそも1TBのHDDは必要なく、今後も記憶容量を圧迫することはまずありません。
そこでですが、回答者様でしたらやはり1TBのSSDを買われますか?
ぶっちゃけ価格の問題で無駄にお金をかけてもなぁと悩んでいます。
ちなみに私自身の使っているこのPCは128GB のSSDにWindows10がのっていて、別途HDDの記憶領域がついている構成ですが、ストレスなく使えています。
それで余計におばあちゃんのPCには256GBでもいいのでは?と思ってしまうのですがどうなのでしょう。
ご意見いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

2022/04/15 10:26

2022/04/14 15:53
回答No.4

SSDに関して詳しい事を御存知ですか。SSDの特性が原因で起こっている現象だと思います。

パソコンを起動すると、OSがHDDやSSD上にバッファ領域や一時退避領域、仮想メモリー領域などを作って使用しますよね。その時に容量が不足して領域確保出来ないと、スワッピングをおこなうので処理が遅くなる事があります。空き領域の不足が原因でしょうね。

SSDを512GBか、1TBの大容量SSDに交換すれば、問題は解決すると思います。

もう一つ考えられる原因は、空き容量が少ないのが原因で、SSDへのアクセス頻度が多過ぎて、メモリーエラーを起こしている可能性です。HDDが10万回まで書き換え出来るのに対して、SSDは2000回ぐらいしか書き換え出来ないので、空き容量が少ないと書き換えが集中してメモリーエラーを起こしやすくなります。

SSDは半分ぐらいの空き容量があるようにして置いた方が良いですね。

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。
皆様からのご回答で、ざっくりいうとSSDの相性の問題なのかしら?と思っているところです。
新しい別メーカーのSSDに置き換えてみようかと考えているところです。
前回クローンを作成した時、1TB のHDDでドライブの使用領域が65GB 程度だったため、256GBで大丈夫だろうと判断したのですが、今回新調するに際しておっしゃるように512GBを買うか迷うところであります。
おばあちゃんがネットを見たり、ほんの時々ワードやエクセルで数枚の書類を作るだけのPCのため、現在も今後も空き領域不足を起こすことはまずないと思うので、値段の問題です。
コメントいただき心より感謝いたしております。

2022/04/15 00:58

2022/04/14 15:16
回答No.3

1TBから256GBに換装したようですが換装前のCドライブの使用領域が256GBより大きい場合はクローン作成に失敗した可能性があります。

お礼

ご回答ありがとうございます。
換装前のCドライブの使用領域は65GB 程度だったため、クローン自体はできているように思うのですが、引き続き検討いたします。ありがとうございました。

2022/04/15 01:01

2022/04/14 14:54
回答No.2

もしSSDが原因と特定できたら、下記のSSDを購入されることをお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078BMW8D9/ref=twister_B0919M5JSM?_encoding=UTF8&th=1
MX500は自分も使っていますが、安定していて高速です。

お礼

SSDを買いなおす際、おすすめいただいたメーカーのものを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

2022/04/15 09:43

2022/04/14 14:52
回答No.1

> SSD(256GB WINTEN製)

これ↑が原因かな?
ググってWINTENのSSDの評判を色々と見てみると、問題が出やすいSSDみたいなので。
元のHDDはまだありますか?HDDに戻して安定するようなら、SSDが原因と言うことで。

お礼

一旦、元のHDDの戻してみました。
10回くらいはシャットダウン→起動を試してみないと正確にはわかりませんが、いまのところ起動するのにかかる時間は10分ほどです。
SSDの時のように起動に数時間かかるという症状は出ていないです。
ただ起動後の動作もHDDがカリカリ言って使い物にならないほど遅いので、やはりこのままというわけにはいかず、別のSSDを付けなおすしかないかなと思ってるところです。
ご回答いただきありがとうございました。

2022/04/15 09:56

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%