本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー充電のしきい値を設定したい)

バッテリー充電のしきい値設定方法とは?

2023/10/14 04:17

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE N15(R)ではバッテリー充電のしきい値の設定ができないようです。
  • ツールやアプリを使用せずにバッテリー充電のしきい値を設定する方法はあるのか調査しています。
  • バッテリーの交換もメーカーでしかできず、かなり制限された状態です。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー充電のしきい値を設定したい

2022/04/16 20:18

NECのLAVIE N15(R)を購入しました。
型番はPC-GN19ADAGS、OSはWindows11Proです。
バッテリーの充電に関してはLAVIEかんたん設定にて設定できるのかと思っていたところ、バッテリーの状態確認とその状態のリセットをかける機能しかありませんでした。公式のサポートチャットでしきい値の設定ができるか聞いたところ、このツールではできないという回答でした。
最近のPCで下位モデルというわけでもないのにできない、バッテリー交換もメーカーでしかできない仕様、メーカー自体は50%~80%充電を推奨となんともやりきれない状態です。(未使用時でシャットダウンする場合はアダプターを抜いて対応とかも避けたいです)
何か別のツールでできる方法やプレインではなく、MSStore上のLAVIEかんたん設定だとできるなど、情報があれば提供頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/16 22:53
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN19ADAGS
こちらですか。同じPCは所有していないので実機で確認する手段がないです。

メーカー側がBIOSでそう言う設定を用意していたりWindows上で動くツールを用意していない場合は無理かと。

お礼

2022/04/17 03:17

早い回答、ありがとうございました。
やはり電源切っている時の話なので無理ですよね・・。

別の方でもともとできていたのに表示が消えたという方がいまして、ソフトウェアの不具合とかの可能性かと思いまして質問しました。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9963478.html
会社で使用しているVersaPro(UltraLiteタイプ)や買い替えまで使用してた9年前購入のVAIO(電池まだ使えるし)ですら充電しきい値選択ができていたのに何か残念です・・。こういう機能の有無でコスト削減しているのかな。
購入時にバッテリー交換予約サービスを構成選択に特別価格で組むあたり、そこで補填しているようで商売しているのかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/17 19:55
回答No.2

これは確実な事ではないのですが、バッテリーの充電に関しては過充電をしない様な仕様になっていると思います。

少し古めのノートパソコンで設定が出来ていたのはハードウェア側の制御が出来ない為ソフトウェア側で設定を行っていたともとらえられます。

いたわり充電の様なモードは無いですか?
メーカーが出来ないと言っているので恐らく対応したツールなどは出ないでしょうし、出来る事はユーザー側でバッテリー管理(ACアダプタの抜き差し)を行うしかないと思います。

お礼

2022/04/18 21:33

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、現実的なところで使わないときはコンセントのスイッチ切って充電しっぱなしを防ぐ事くらいでしょうか。
他に何かできることで調べたところ、LAVIEかんたん設定→バッテリ→バッテリゲージのリセットという機能を3か月に一回くらい目安でやることでバッテリーの正確な状態を把握できます・・という説明がありました。なのでこのPCのツールでできることはこれだけのようです・・・。
定期的に見て劣化してきたら交換してねというだけみたいですが、次回PC購入時はバッテリについても実機で機能の有無を確認するようにします。
長く書いてしまいましたが、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。