サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows11へのアップデート

2022/04/17 17:01

アップデートしようとして、作業しており、設定から、更新セキュリティを選び、指示通り再起動してなかなかうごきません。Windows11を起動する最小要件を満たしていないとでます。
更新プログラムの確認をしましたが、何度も同じになります。
対応方法をご指示ください。

機種 NS700/D


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/17 19:42
回答No.7

> Windows11を起動する最小要件を満たしていないとでます。
この文章がその事を表していますね。

現状Windows11にする理由は無いと考えています。
もし、Windows11にしたい場合は、他の回答者さんの回避策をとればインストール出来ると思います。

しかし、Windows11に対応したドライバやアプリケーションが追い付いていない事やWindows11自体の不具合からWindows11にする事は合お勧めできません。

出来ればWIndows10のまま使用された方がトラブルに合う確率は低いと思います。

お礼

ありがとうございました。
なんとか解決できました。

2022/04/18 17:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/17 19:46
回答No.8

Updateに関しては正常に動いていますよね。
毎度毎度出て来る「Windows11を実行する最小限の・・・・」を消したいと言う事ですよね?

表示を消すには、「PCの正常性チェックを受ける ✕」になっていると思いますが、その 「✕」をクリックしてください。
そうすると、添付画像の様にはなりません。
ただし、「Windows11を実行する最小限の・・・」は、Windows Updateのダイアログ右上に小さく収納されていますので、気になる方は気になるかもしれませんが、画面を隠さない様になります。

ご参考にどうぞ

お礼

ご新設にありがとうございました。
解決できました!

2022/04/18 17:53

2022/04/17 17:46
回答No.6

対策は、

Windows 11に対応しているPCを買う。
VMware Workstationを使ってみる。
Windows 11インストール中にレジストリを変えてWindows 11をインストールする。

のどれかかな。

お礼

ありがとうございました。
ようやく理解できました!

2022/04/18 17:55

2022/04/17 17:44
回答No.5

下記URLは、マイクロソフトが公開しているWindows 11を最小システム要件を満たしていないPCにインストールする方法 です。最小システム要件を満たしていないPCには更新プログラムを配信しないとマイクロソフトは公言していますが、今のところ配信されているようです。また、最小システム要件を満たしていないPCに今はなにも表示されませんがそのうち最小システム要件を満たしていない旨の表示がデスクトップ画面に表示されるようになるようです。最小システム要件を満たしていない場合は不具合が発生する可能性が高いのでンストールは自己責任でしてください。

Windows 11を最小システム要件を満たしていないPCにインストールする方法 → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB-windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1

お礼

ありがとうございました。
理解できました!

2022/04/18 17:56

2022/04/17 17:37
回答No.4

そのままではPCにWindows11を入れて動作させることは出来ないということです。お使いのPCのスペックと、Windows11の最小要件を確認してください。ソフト的に対処可能な場合は良いですが、ハード的に対処できない場合は
A)Windows11対応のPCを購入する。
B)最小案件を満たすためにハードを換装し改造する。
という選択肢でしょうか。まあ、B)をやるぐらいならPC買い替えのほうが確実かと思います。M/BあるいはCPUの交換も必要になるかもしれません。どちらも無理ならアップグレードを諦めるしかありません。

お礼

ありがとうございました!

2022/04/18 17:56

2022/04/17 17:32
回答No.3

> Windows11を起動する最小要件を満たしていないとでます。
Windows 11 無償アップグレード対象でないパソコンは Windows 11 無償アップグレード出来ません。
なお、下記リンクにて、対象製品の確認が出来ます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html