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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiMaxとPCの接続「インターネット接続なし」 )

WiMaxとPCの接続「インターネット接続なし」

2023/09/04 15:26

このQ&Aのポイント
  • WiMaxを使用したPCとの接続で「インターネット接続なし」という問題が発生しています。
  • 現在NTTの無線LANを使用していますが、頻繁な接続切断やDNSの反応不良があり、WiMaxに切り替えたいと考えています。
  • タブレットはWiMaxに接続できるのに、PCには接続できません。どのようにすればPCでも接続できるのか教えてください。また、WiMaxへの切り替えによる弊害も教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

WiMaxとPCの接続「インターネット接続なし」 

2013/01/28 00:45

こんにちは
無線LAN(wifi)について教えてください

現在NTTの昔からの無線LAN(802.11g)を使っていますが
頻繁に接続が切れたりDNSが反応しなくなるので、
WiMax(802.11n)に変えようと思うのですが、
タブレットはつながるのにパソコンにはつながりません

なにか見落としているのでしょうか
書き足りないことがあればご指摘ください
PCで接続ができるようになれば、NTTの方は解約したいので
どのようにすれば接続できるか、詳しい方教えていただけないでしょうか

また、もし通常の光回線からWiMaxに変えた方で
弊害があった方は(スピードが体感的に悪くなったなど)
教えてください

よろしくお願いします


仕様:
・パソコン(win7 32bit)
 詳細:http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CW1/spec_vom1.html
 内蔵無線LAN:
  IEEE 802.11a/b/g・IEEE 802.11n ドラフト準拠*19*20*21*22*23、WPA2対応、Wi-Fi適合)
  現在IPv4のIP,DNSは自動取得
  デバイスマネージャーの802.11nモードは有効

・WiMax
  UuRoad-SS10
  SSID2つ(各5台)、現在WPAで使用中
  IEEE802.11b/g/n

症状:
パソコンと従来のネットワーク(無線LAN)の接続は可能
タブレットとWiMaxの接続は可能
パソコンとWiMaxのルーターをつなごうとすると、
・SSIDの片方は接続はできる(SSIDとKEY、暗号化は正しい)
・表示は「インターネット接続なし」(黄色い三角びっくりマーク)
・SSIDのもう一つ(六台以上の分)は接続もできない

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/28 01:54
回答No.1

インターネットアクセスなしと表示される場合は9割以上はPC側ではなくルーター側の問題です。
100%ではありませんが、まずはルーター側から対処していく必要があります。

(1)ルーターの電源を一度オフにして、2、3分たってから再起動して試してみる

(2)お伺いしている内容ですとWiMaxルーターにかなりの端末を接続されているようですので、
PC以外の端末を一度全てオフにしてPCのみを繋げてみる

(3)それで繋がるのであれば接続端末数が原因かと思われます。
それで繋がらないのであれば、PCとの無線設定をやり直してみる。

(4)ルーター側でチャネル(周波数帯域)を変更できるのであればいくつか変更してみて試してみる

(5)PCのファイアーウォールやセキュリティソフトをオフにして試してみる(あるいはセーフモードで確認)
→つながるのであればオフにしたものの設定を見直す

(6)それでも駄目であれば暗号化なしのSSIDを設定して繋がるか試す方法もありますが、
根本的な方法にはなりませんのでWiMaxのルーターを一度初期化して試してみる

考えつくのはこんなところです・・・

また光回線を解約する予定とのことですが、自宅でかなりインターネットを利用されるのであれば残すことをお勧め致します。
というのも私も先日までWiMAXを利用していたのですが、やはり自宅の固定回線とは速度や安定度は全く違います。
現状NTT利用で安定していないようなので、あまり差が感じられていないだけかもしれないです。

なので自宅での利用に関してはNTT回線での接続が安定するように見直されることをお勧めいたします。
NTT回線での利用でもインターネットアクセスなしとなって頻繁にインターネットができなくなる状態であれば、
WiMAX同様ルーター、あるいは回線終端装置(あるいはホームゲートウェイ)が不調のためパケット詰まりが頻繁に起きてしまっていると考えられます。

この時大抵はルーター、終端装置を再起動すれば治るのですが、改善するには無線ルータがいけないのか終端装置がいけないのか切り分ける必要があるので、無線ルータだけ再起動で治るのかあるいは両方再起動して治るのか一つ一つ試してみるといいと思います。
無線ルータの再起動でなおるのであれば無線ルータを買い替えることで済みますが、終端装置が不調であればNTTに連絡して交換の手配をしてもらう必要があります。

いずれにせよかなりの端末を同時に接続するのであれば一台のルータでは不安定になりやすいので、
固定回線で安めの無線ルータを2台使って分散させるのがいいかと思います。
PCもnだけではなくaの規格にも対応しているようなのでnaなど安定した早い無線環境で繋ぐこともできますし・・・

お礼

2013/04/30 21:15

非常に丁寧な回答ありがとうございました
加えて、お礼が遅くなってすみません;

教えていただいたことをいろいろ試したのですが
結局うまくいかず
内蔵LANを切り、市販のn規格対応の受信機をつけたところ
正常に作動しました

また、NTTの光回線の断続があまりにひどくなってきたこと
(新しい)有線に切り替えても改善がないことから
マンション(環境)の問題かと思い
NTTは解約し、今のところWiMaxのみの通信になりました

使ってみた感じ、確かに遅いしなんとか…といった感じですが
NTTの時よりはマシかな?といった感じです
また、必要になったらつなぎ直そうと思います^^


重ねて、丁寧で親身なご回答ありがとうございました!

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