本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマフォから自宅のホームネットワークを介して印刷)

スマフォから自宅のホームネットワークを介して印刷

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンから自宅のホームネットワークを介して印刷する方法はあるのか
  • スマートフォンをWi-Fi接続している状態で自宅のPCに接続されたプリンターを使って印刷することは可能か
  • エプソンのプリンターを使ってスマートフォンから印刷する方法について調査したが、エプソンアプリでは対応していない機種もあるようだ
※ 以下は、質問の原文です

スマフォから自宅のホームネットワークを介して印刷

2013/02/10 15:58

以前のここでのやりとり(かなり前 2012-04-14 ) で唯一?ありましたが、
http://okwave.jp/qa/q7420886.html

似た? 同じ質問かもですが

スマフォでネットから閲覧しているものを
Wi-Fi接続している状態で
そこから 自宅のPCに接続のプリンターを使って
印刷できないものですか?、

ついにミニノートが壊れたような指示が出て つかなくなり、
子供の部屋に置いてある(有線ラン)ネット接続のものに
プリンターを接続してあるものを
バッファロー(名前が出てこない)を介して 無線でミニノートで
ホームネットワークで印刷していた事を、
スマフォで できませんか?

自宅のプリンターがエプソンなので playストア から
アプリでできないのか わかりやすくエプソンで探してみましたが
エプソンアプリでは どうも我が家のプリンターの機種が
対応機種でない為 試しにも やってみましたがダメ。
プリンター自体が アプリに対応しているものでないと
各印刷機種、こういった使い方はできないものなのでしょうか?

スマフォはパソコンのようにネットを見れますが
パソコンのようでパソコンでない?
~しくみはどこを見ればわかるのでしょう?


今回このスマフォ(au アンドロイド版)を購入する際、
ウィンドウズフォンにするか 悩んだりもした訳が ここ要因としてあったのですが、
ウィンドウズフォンならもう少しパソコンみたく 今までパソコンでなじみがある分、
わかりやすかったのかな~とも…ふと
au店員に聞いてもウィンドウズフォンはよくわからない 難しいみたいに ┐('~`;)┌。聞き やめましたが。

(何かとプリンターなど 潰れていない限り 新たに購入したくないものですが。このプリンターが無線ランでない事も 結構 今だからな 不便さありも プリンターも無線ランでも安くなりました…(^^;)ゞ)

回答 (7件中 1~5件目)

2013/02/14 20:11
回答No.7

>基本的には、リアルタイムに取り出したいのと、
>その際パソコンは触れない状態という条件下で
どんな手法にせよ。パソコンの電源が入っているのが前提条件になりますし、どんどん複雑
化してるのじゃないでしょうか?

>何かとプリンターなど 潰れていない限り 新たに購入したくないものですが。
気持ちはわかりますが、Wifi対応でも量販店などの特価やポイントをうまく使えば1万円以
下で購入することも出来ますし、昔のプリンターだと詰め替えのインクの方が高くなってし
まいます。 (印刷しなくてもインクは蒸発して減っていきますし (--)

自分も昔はファイルサーバーでネットワークプリンターをつくってって感じで印刷するのに
サーバー・プリンター・ネットと立ち上げてってやってましたが、今は、プリンターだけ立
ち上げておけば、PC・スマホ・タブレットとWifi経由で家の中だといつでもどこからでもっ
て感じで昔の煩雑な環境がなんだったんだって感じです・・・

WIFI接続でプリンター周りもすっきりしますし素直に新規を買った方がいいかと思います。
(エプソンのPX-504Aとかお勧めです。)
http://www.epson.jp/products/biz/px504a/

お礼

2013/02/19 13:58

お礼が遅くなってすいません。

そうですね、丁度 無線ランでプリンターって??を意識して見ていて
WIFI接続でプリンター??と気がつき 

これ早そうとは思いました。
この二種の違い?まで わかっていませんが、

しかも使用しなくてもインクは減っているとは 知りませんでした。

ご丁寧にありがとうございます。m(==)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/11 08:21
回答No.6

>>というのは 以前ミニノートでしていたように、
ミニノートから無線でバッファローとうして子供のパソコンとつながっている(有線)このバッファロー経由でホームネットワークで印刷している状態の事でしょうか、? ???

すいません。質問内容をよく読まずに回答していたようです。私の回答にあったやり方を以前からされていたけど、PCに相当するミニノートが壊れたってことですよね。
では、その壊れたミニノートを修理するか、新たにPCを入手する、あるいは、質問者さんのやりたいことを可能にするプリンタを新しく購入するなど、なんらかの投資を、お金を出さない限り、現状では解決できないと思います。

お礼

2013/02/12 11:25

そうですか、
とりあえず ご丁寧にお応え頂き
ありがとうございました。

質問者
2013/02/11 01:48
回答No.5

PCに「Google Chrome」をインストールして、
PCに接続しているプリンタをクラウドプリンタに登録。
スマホ側は「Printer Share」をインストール。
これで、PCとプリンタの電源が入ってさえいれば、
何処に居ても、スマホからの印刷が出来ます。
もちろん、PCがネットに常時接続できる環境。
という大前提はありますが。

お礼

2013/02/12 11:50

ありがとうございました。
私には有難い わかりやすい方法です。
アプリを使うとなると こういうものもあるのですね
試してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2013/02/10 23:55
回答No.4

>FTPサーバーはどうやって立ち上げるのですか?(初体験ですいません。)セキュリティが気になりますが…

FTPはFTPサーバ用プログラムがフリーで幾つも存在します。
私はFilezillaというものを使っています。
xamppでwebサーバなどもセットになったもので利用です。
セキュリティはルータのポート20や21を開放しなければ外部からアクセスできません。
インターネットからでも利用したい場合は、ルータのポート20と21を開放しますが、
FTPクライアント用のIDやパスワードを特殊なものだけにしておくと、他人にログインされないでしょう。

> FTPクライアントとして ESファイルエクスプローラ?

AndroidのアプリであるESファイルエクスプローラは、SDカードの内容等を表示できますが、
FTPを利用してFTPサーバとデータのやり取りをしたり、
LANで共有ファイルを参照したり取り込んだり送ったりすることが出来ます。

> TeamViewerで遠隔操作?おもしろそうなアプリ?ですね、

そうですね。
スマホの画面にPCのデスクトップが表示されるとちょっと感動ものです。
インターネットからも出来ますので、外に出てても自宅PCをコントロールできます。
Windows同士であればリモートデスクトップ機能の利用も考えられますが、
まあ、スマホ用のリモートデスクトップということです。

私はPCでTV録画などしていますので、外で友人に録画依頼されるとスマホでPCをコントロールしTV録画予約しています。

お礼

2013/02/12 11:33

質問が まだまだ 出てきそうなので、とりあえずありがとうございました。いずれにせよシンプルではなさげですね、
でも凄く参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2013/02/10 18:29
回答No.3

私も以前調べましたが思わしい話にはなりませんでした。

少々厄介ですが、
PCにFTPサーバを立ち上げて、
スマホで閲覧しているものをファイルに取り込み、
ESファイルエクスプローラのようなものでFTPを使いファイルをPCに送り、
TeamViewerでPCをコントロールして印刷、
ですかねえ。

FTPのところはフォルダの共有でもいいかもしれません。

キャンペーンでプリンタ会社のスマホ用プリントアプリが5万本だけ無料とのことでインストールしましたがまだ使っていません。

補足

2013/02/10 23:29

FTPサーバーはどうやって立ち上げるのですか?(初体験ですいません。)セキュリティが気になりますが…
FTPクライアントとして ESファイルエクスプローラ?

TeamViewerで遠隔操作?おもしろそうなアプリ?ですね、

使いこなせたらな話でしょうけど

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。