本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPad・タブレット購入を考えてますが…)

iPad・タブレット購入の選択肢とポケットWi-Fiの使い方について

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • iPad・タブレットの購入を考えている際に、auでiPadを購入するか、タブレットを購入して無線LANに接続するか、ポケットWi-Fiとタブレットを購入するかの選択肢があります。
  • 自宅でのみ使用する場合は、タブレットを購入して無線LANに接続するか、ポケットWi-Fiとタブレットを購入する方法が適しています。
  • ポケットWi-Fiは自宅でのみ使用することもできますが、無線LANにする場合はWi-Fiルーターが必要です。基本的な部分については理解しきれていないため、いろいろ調べても理解できない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

iPad・タブレット購入を考えてますが…

2013/02/11 00:51

現在、auのガラケーを使用しているんですが、スマホに変更はしたくないと思っています。
そこでプラスでiPadなどタブレット?の購入を考えているんですが、調べてもわからないことだらけなので質問させて下さい。

自宅のPCはNTT(2年契約中なので解約すると違約金が発生します)で無線LANにはなっていません。
タブレットは基本自宅で使用するつもりなんですが、持ち歩けるならそのほうがいいなと思っています。
アプリ、動画を観るのが主になると思います。


1)auでiPad(3G?)を購入する。

2)タブレット(iPadのWi-Fiモデル含む)を購入、無線LAN?Wi-Fi?にする。
自宅でのみ使用にする。

3)ポケットWi-Fi?とタブレットを購入する。

などの選択肢があるのかなと考えているんですが。


そもそも、ポケットWi-Fi?は自宅でそれのみで使用できるんですか?

無線LANにしてもWi-Fiルーターは必要なんですか?

など恥ずかしながら基本的な部分が理解できておらず…
いろいろ調べてもいまいち理解しきれていません。


これ以外にもガラケーとタブレット持ちのいいアイデアがあれば教えて下さい。
タブレットは本体価格よりも使い勝手、月々の支払い料金のほうが気になります。


わからないことだらけで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/11 07:22
回答No.3

一番簡単で良いと思われるのは2です。
Wi-Fiモデルなら携帯電話回線の契約が不要ですから、月々の支払いも発生しませんし。
その代わり、自宅での使用を考慮すると、無線LANルーターを購入しないといけません。でも、無線LANルーターなんて、結構安くなってますし、PCも無線で接続できるようになりますから、便利です。
ちなみに私は最近iPadの第三世代のものをソフマップで購入しました。新品でなく中古です。
わずかに傷が目に付くところもありますが、普段はカバーをつけて使っているので気になりませんし、第三世代からRetinaディスプレーになってますから、現行機種と変わらない高精細ということで、十分満足しています。
もちろん安いというのも良い点です。
それから持ち歩いて使うことを考えると、
http://300.wi2.co.jp
こんなサービスもあります。月380円で使い放題になります。
ある程度使える場所が限られますが、3Gモデルで契約するよりずっと安いです。
動画視聴が主な用途ということですが、YouTubeなどはネット接続しないと見られませんけど、iTunes Storeでダウンロードした映画や音楽のビデオなら、ネット環境がなくても見ることはできます。
なので、あとは使い方次第かと思います。
3Gモデルを契約するくらいなら、ガラケーをやめて、スマホ1台にした方がお金もかからなくて良いと思います。

お礼

2013/02/26 12:01

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家電量販店で訊いたところ、田舎に住んでいるため3Gはおすすめしないと言われたのでWi-Fiのほうを購入しました。
無線LANの機械は、雷での故障(雷が多くて以前にも故障しました)に無料で対応してくれるとのことなのでレンタルにしました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/11 05:16
回答No.2

iPadで、3g契約すればいいよ、これで、他には何も入りません。

お礼

2013/02/26 11:58

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家電量販店で訊いたところ、田舎に住んでいるため3Gはおすすめしないと言われたのでWi-Fiのほうを購入しました。
回答ありがとうございました。

質問者
2013/02/11 01:41
回答No.1

持ち歩けるという事が前提ならば1)、3)しかないですね。
料金的に言えば、3)が安いと思います。ただポケットwifiも一緒に持ち歩くことになるので
その辺が大丈夫であるならばいいんじゃないでしょうか。
動画も見るならば自宅を無線化(必須)。
それとPCがNTTというのがよく分からないのですが、光ですかね、もしそうならば自宅に無線LANルーター
の購入をオススメします。そんなに高いものでもなくていいので。
ガラケーとタブレット持ちで一番いいのは1)だと思います。気にしないでガンガン使えるので。
タブレットはipadでいいんじゃないでしょうか。
私個人の印象ですがipad アンドロイド端末両方使ってみて使いやすいかなと感じたのはipadでした。
私からすれば両者ともどちっもどっちって感じですけどね。それと最近では5インチ画面のスマホもあるので思い切ってスマホデビューしてしまうのも手だと思いますよ、これが一番安く上がるし持ち運びも楽です。

お礼

2013/02/26 11:57

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家電量販店で訊いたところ、田舎に住んでいるため3Gは当分おすすめしないと言われたのでWi-FiのiPad miniを購入しました。
miniは大きさも小さすぎず大きすぎずだったので。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。