本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テザリングでネットにつながらない)

テザリングでネットにつながらない

2023/10/12 14:28

このQ&Aのポイント
  • テザリングを使ってノートパソコンをネットにつなごうと思っても、wifi認証してもインターネットに接続できない問題に遭遇しました。
  • ノートパソコンをテザリングで接続した際に、Wifi認証が完了し接続状態になっているにもかかわらず、インターネットに接続できません。
  • 家庭内ではバッファローのエアーステーションを利用しており、そのソフトを使用して接続認証を行っていますが、テザリングの場合は接続認証後もインターネットに接続することができません。
※ 以下は、質問の原文です

テザリングでネットにつながらない

2013/02/22 10:15

テザリングを使ってノートパソコンをネットにつなごうと思って試したところ、wifi認証して接続状態なのにインターネットに接続できません。
通常、家ではバッファローのエアーステーションを使用しているのでそのソフトを利用して接続認証しています。「認証しました」となり、タスクバーのwifiの表示も接続状態になっているのに、インターネットに接続しようとするとできません。
ちなみにスマホはXperia SO-01E、パソコン側はOSはXP、ブラウザーはInternet Explorer 8、 ウィルスソフトはウィルスバスター2012です。
どなたかお分かりになる方がいたら、教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/23 10:40
回答No.3

基本的な事を 確認して下さい。

1)テザリング 使用としてる ”SSID” は有ってますか?
  PCの 無線接続 窓には PCが受信してる ”SSID”が全て表示されます。
  電波状態は弱くても お隣や ご近所の ”SSID” が表示されますので
  今一度 スマホ 又は タブレットの ”SSID” を確認して下さい。

2)それでも インターネット接続が出来ないときは ”暗号化”されてると思いますので
  WEP 等の 設定を確認して下さい。

3)もっと基本ですが >パソコン側はOSはXP ということですが 無線接続可能な
  機種ですか? XP機が一番よく売れてった時代の ノートや デスクトップでは
  PC本体には 無線接続機能は有りません。
  USB 使用等で 無線接続出来るように 設定しないとなりません。

以上 確認して下さい。

お礼

2013/02/28 21:45

早々に回答有難うございました。結局スマホ側の問題だったらしく、他の不具合で新しいものと交換してもらったところできるようになりました。
お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/23 18:47
回答No.4

PC側の設定でBuffaloの無線LAN親機との接続を切断できてないんじゃないですか?
スマホとPCをWiFiテザリングで接続するなら、無線LAN親機との接続を切ってからですね。
>家ではバッファローのエアーステーションを
>使用しているのでそのソフトを利用して
>接続認証しています。
それってただ、スマホを無線LAN親機とWiFi接続させただけみたいですけど。
SO-01EならUSB接続のテザリングを利用したほうが簡単だと思いますよ。やり方は説明書を見ればいいでしょう。。

お礼

2013/02/28 21:50

このスマホ購入前は同じ環境でEmobileスマホでテザリングができていたので、親機との接続の問題ではないと思います。
そもそも、家でテザリングをする必要はないので。
結局、スマホ側の不具合でした。初期不良があったので新しいものと交換したところ使えるようになりました。
回答有難うございました。

質問者
2013/02/22 16:53
回答No.2

PC-スマホ は明らかにつながっているようですね。

で、もしやして、スマホが3G回線じゃなくてWIFI使ってませんか?
WIFIをデザリングすることは出来ないんです。 (たしか、、、、)
まあ、そのシチュエーションならスマホがある必要がないのですが。

お礼

2013/02/28 21:43

早々に回答有難うございました。結局スマホ側の問題だったらしく、他の不具合でスマホを新しいものと交換してもらったところできるようになりました。
お騒がせしました。

質問者
2013/02/22 10:57
回答No.1

>>wifi認証して接続状態なのにインターネットに接続できません。

私は無線LAN使っていませんので間違っているかもしれませんが・・・

wifi認証とインターネットに繋がることとは別だと思います。
wifi認証は、有線LANでいえば、LANケーブルを壁のLANコンセントとかHUBに接続するところまでが完了したということ。
有線LANなら、トレイアイコンで、「LANが接続された状態」になっている段階。

実際にインターネットに繋がるには、そこから先の設定が必要ですよね?その先の設定がうまくできていないのでは?
質問者さんの場合、何らかの設定がさらにエアステーションに必要なのかもしれません。

ちなみに、私も有線LAN接続で、「PCがLAN接続状態で、ルータ等のランプにも異常はない。なのにインターネットに繋がらない!」なんて悩んだことあります。
で、イロイロ調べたら、NTT(回線業者)の光契約はきちんとしていたけど、プロバイダーの契約が切れていた!なんてことがありました。
で、あわててプロバイダ契約をやり直したら、接続できるようになったことあります。

お礼

2013/02/28 21:44

早々に回答有難うございました。結局スマホ側の問題だったらしく、他の不具合で新しいものと交換してもらったところできるようになりました。
お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。