本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母にスマートフォン持たせるべきか)

母にスマートフォンを持たせるべきか

2023/10/12 15:18

このQ&Aのポイント
  • 母にスマートフォンを持たせるべきか悩んでいます。
  • 母はネットをやらないので、情報源がテレビと新聞しかありません。
  • ネットで産経新聞やチャンネル桜を見せたいのですが、スマートフォンを持たせるべきでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

母にスマートフォン持たせるべきか

2013/05/21 14:55

母はネットをやらないので、情報源がテレビと新聞しかありません。
今はドコモのらくらくケータイのガラケーを持たせていますが、せめてスマートフォンだけでも持たせたいと思ったのですが、持たせた方がいいでしょうか?
ネットで産経新聞やチャンネル桜を見せたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/21 21:45
回答No.5

使えないものは、ストレスになるだけだと思いますけど。

お礼

2013/05/22 06:18

わかりました。
どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/05/22 16:32
回答No.6

インターネットに触れさせたいのであれば、スマートフォンよりタブレット(10または7インチのiPadなど)の方がいいと思います。
PCと違いタッチだけで操作できるし、ケータイより画面も大きく字も見やすいのでとっつきやすいかと。
但しどんなに簡単でも必要性が分からないと定着しないと思いますので、まずはあなたが使ってるところを見せつつ、手取り足取り教えていく必要があると思います。


実はうちも全く同じ状況なのですが、なかなか母と話をする時間がとれません・・・

お礼

2013/05/23 13:06

わかりました。
どうもありがとうございます。

質問者
2013/05/21 18:35
回答No.4

情報量はネットよりもテレビや新聞のほうが多いです。

なぜ、少ない情報量の物を持たせたいのでしょうか?

ネットの新聞って紙の新聞の半分以下しか内容が書いてありませんよ
しかも、わざわざそこに見に行かなければいけない、自分で見たい情報を見に行かなければ入ってきません

補足

2013/05/22 06:17

テレビや新聞に載ってるニュースは嘘捏造ばかりだからです。
ネットならテレビや新聞が都合が悪くて報道出来ない真実を知る事が出来るからです。

質問者
2013/05/21 16:48
回答No.3

シニアです。 友人から聞かれた時の メモから..
 以前「スマホ は シニア に適した道具!」と 使っていましたが、
 今は「シニアに 適した道具!」は、[小型 タブレット」と「現行 携帯」2台持ちと 考えます。
●「スマホ」を 躊躇するのは、
 (1)「スマホ」は、電話機能を使うため「常時 電源オン」にし、持ち歩くもの。
⇒ 携帯より画面が大きく かつ アブリを動かす為 電池消耗が激しく、電池 持ちが 1日~半日。
 (2)「スマホ」画面、大きくと云っても、所詮 4 Inch 前後。
⇒ Web画面 見るにも、メール 見るにも、そして 画面タッチ<指で> 文字入力するにも、
シニアには、4 Inch は 画面が小さく 見辛い、タッチ入力で 隣接との 誤入力も 多発。
⇒ 6 Inch も ありますが、割高 かつ 電話として使うには 大きすぎ!
 (3) 外で 何処でも「スマホ」を 使おうとすると、現 携帯 利用月額 が 3~4倍。
⇒ 携帯月額に加え、バケ放題<月 390円⇒5500円>加入 必須なので
例:現行 1,685円 + 通話料 ⇒ スマホ利用 6,755円 + 通話料

● 現在 お勧めは「7 Inch タブレット」と「携帯」2台持ち
 (11)「携帯」は、従来通り 通話・メール等 なので、電池の持ちは 今まで通り 1週間程?
⇒ 「タブレット」は「使う時だけ 電源オン!」で良いので、2日程は..
 (12)「7 Inch タブレット」面積は、4 Inch の 面積比 3.0 倍。
⇒ 見るのも・入力も 4 Inch に 比べ、ズッ~ト楽!
※ 16:9画面の場合 4 Inch=44.2cm2、7 Inch=135.1 cm2、7.7 Inch=143.5 cm2
 (13)「タブレット」を、外で 何処でも 使うのに、割安な 通信利用可。
⇒ ドコモ等の回線を借り 割安<通信量・スピード等 制限を設け>格安に再販。
 アクティブな シニアでも外出時だけなら<家では WiFi> 月 980円で 楽しめます!
★ 唯一 欠点は「携帯」に加え、「タブレット=300g 程」分「カサ&重量」が増えること。

【ご参考 機種】GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E 価格は:24,000円 ~
http://kakaku.com/item/K0000411688/

【ご参考 割安通信】OCN モバイル エントリー d LTE 980<割安な訳:1日 上限 30MB>
 月額980円で NTTドコモの LTE 高速通信「Xi」対応 SIMを利用できるサービス。
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/
※ 1日で 下記 全部 楽しんでも、21.5MB と 30MBに達しません。
 YahooTopの様な Page閲覧 50ページで、5.5MB
 メール送受信<500文字程のメール> 50通で、0.5MB
 マップ閲覧<東京23区内で現在地を確認し 拡大>10回で、10.0MB
 Skype<音声通話・5分>2回で、5.5MB
※ 外出先で控える事は、YouTubeの様な動画閲覧、アブリ更新、Skype<ビデオ通話>

お礼

2013/05/21 17:34

わかりました。
どうもありがとうございます。

質問者
2013/05/21 16:39
回答No.2

お母様自身は
・情報源がテレビと新聞しかないことに不便や不満を訴えておられるのでしょうか?
・ガラケーでは情報の収集をどの程度されているのでしょうか?またそれがスマホならもっと豊富に、便利にと具体的に望んでおられるのでしょうか?
・産経新聞やチャンネル桜を見たがっておられるのでしょうか?

以上のすべてが質問者様自身の思いであって、お母様が実際には何ら必要としていない、求めていない、活用しようと思ってもいないのであればただのお荷物にしかならず、「持たせられけど・・・」と新たな不満や愚痴の対象にしかならないかと思います。

逆に現状に不満があり、スマホを持つことにも意欲があるならば、これに勝る動機はありません。
多少操作に戸惑おうとも、克服し「覚えたい、使いこなしたい」につながり、質問者様の提案も後に感謝されるでしょう。

お礼

2013/05/21 17:33

特に不満は感じていないようです。
私が押し付けがましいんですかね?
どうもありがとうございます。

質問者
2013/05/21 15:37
回答No.1

DoCoMoだろ
らくらくスマートフォンだべ

お礼

2013/05/21 16:24

わかりました。
どうもありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。