本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンドロイドをWi-Fiに接続できません)

アンドロイドをWi-Fiに接続できません

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • PCをAPとしてスマホをインターネットに接続したいと思っています。そのためにPNANEXのWi-Fi USBアダプタを購入しました。
  • スマホのIPアドレスが固定できず、接続できない問題に直面しています。アプリのインストールができないため、静的IPアドレスの設定方法を試しましたが成功しませんでした。
  • 接続後にページが見つからないというエラーが発生しており、解決策がわかりません。改善策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アンドロイドをWi-Fiに接続できません

2013/07/08 22:01

こんにちは!

今まで2つほど質問させていただいたのですが、どうやっても出来なかったのでここでしっかりまとめて質問させていただきたいと思います。


PCをAPとしてスマホをインターナットに接続したいと思っています。
そのためにPNANEXのWi-Fi USBアダプタを購入しました。

はじめ、「インターネット接続の共有設定に失敗しました」と出てしまっていたのですが
自分で調べて解決しました。
そのあとスマホをWi-Fiに接続すると、制限付で接続されてしまいました。
これはPCとスマホとのIPアドレスが違っているから起こる現象だ、と調べた結果たどり着きました。
なので、スマホのIPアドレスを固定させようと色々調べたのですが
・アプリをインストールする
・静的IPアドレスを設定する
という2つのやり方をみつけました。

一つ目のアプリは、スマホ自体インターネットに接続されていないものなのでインストールする事が出来ません。
なので諦めて2つ目の静的IPアドレスを設定しようと思いました。

あるサイトで設定方法が紹介されていたのでやってみました。
すると、制限付ではなくなり接続されるようになりました。

「これでインターネットが出来る!」と思ったのですが、全然接続できませんでした。
2分ほど読み込む感じになり、そのあとにページが見つかりませんでした。などと表示されてしまいます。
もう何をどうしたらいいのか、どこが違っていたのかが分かりません。

改善策を教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/11 09:36
回答No.4

回答ではありません。現状の確認(問診)です。
> あるサイトで設定方法が紹介されていたのでやってみました。
> どこが違っていたのかが分かりません。

(1) 参照されたサイトを教えてください。
(2) また、参照サイトとは異なるIPアドレス等の設定値も教えてください。
(3) 使用しているパソコンの Windowsバージョンを教えてください。
(4) パソコンには、複数のネットワークアダプタが搭載されていますか?
(5) パソコンは、LANケーブルでルーターに直接つながっていますか?
(6) パソコンの IPアドレスは、192.168.0.x または 192.168.1.xですか?
(7) ファイル名を指定して実行で「ncpa.cpl」と入力後、表示される画面で、
「ローカルエリア接続」以外の接続は、どのような状態になっていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/09 11:06
回答No.3

状況からいうと、PCとスマホ間の通信は、出来ているようですね。

>「これでインターネットが出来る!」と思ったのですが、全然接続できませんでした。
PC内で無線LANと有線LANのデータの受け渡しが出来ていないということですね。

PCでは、無線LANと有線LANのブリッジ接続は、出来ていますでしょうか。
PCのネットワークの接続で無線LANと有線LANをブリッジ接続にしないと、スマホからインターネットに接続できません。
また、スマホのIPアドレスは、大元のルーターから振られるようにすべきで、固定にする必要はありません。


投稿者さんのやり方は、テザリングと呼ばれており、一般にテザリングというと、スマホやタブレットを使ってノートPCに接続するやり方が主流です。
そのため、テザリングに関しては、スマホやタブレットに関しての情報が多い一方、PCからスマホやタブレットへ接続に関しては、情報が少ないようです。

2013/07/08 22:54
回答No.2

1の方の補足に成りますが、バッファローの製品はとても簡単に出来ます。

僕も、PCを初めて1年ですが、スマホのワイファイ接続は説明書なしで出来ましたよ。

なんせ、グーグルストアーからAOSSをダウンロードしてスマホでAOSSを作動させてバッファローのワイファイのAOSSのボタンを押して2分ぐらい待てば勝手に完了してくれます。

たったそれだけですので、お勧めですよ。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90Wii-U%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%80%81iPhone5%E3%83%BBAndroid%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91-WHR-G301N/dp/B006MNEH1C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1373291467&sr=8-1&keywords=wifi+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC


これは、アマゾンですが、大きな電気店でも3000円未満で買えます。

これ一つで、スマホ、ノートPC、3DS、タブレット

全てWiFi接続できます。

一度検討してみて下さい。

クロッシーより抜群に早くなりますよ。

2013/07/08 22:29
回答No.1

こんにちは
わたし自身パソコンをアクセスポイントとして使ったことがないので、詳しく回答できないかもしれませんがすいません
調べてみたらこのようなものがありました
一番下の所です
IPアドレス~http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html#ipv6
パソコンをアクセスポイントにした場合回線が遅くなるようです
もし可能でしたら、無線LAN機を購入されることをオススメします
安いものでしたら、3000~あると思います
その時にバッファー社のものを買うとAOSSといって簡単に接続出来るか昨日があります
Android端末でしたら、端末にもAOSSというアプリをダウンロードして接続して見て下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。