本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータ移行に伴う SSID, 暗号化キーの同一化)

ルータ移行に伴うSSID, 暗号化キーの同一化

2023/10/12 15:29

このQ&Aのポイント
  • 家庭で 8 年ほど使用しているルータが不具合を多発するようになったのでリプレースしようと思っているのですが、旧ルータと新ルータで SSID および暗号化キーを同一にするのは問題がありますでしょうか。
  • 同一にする意図は、無線 LAN 接続をする機器 (PC, タブレット、スマホ) の SSID および暗号化キーの再設定を不要とするためです。
  • 暗号化方式としては新旧ともに WPA2-PSK (AES) を使用するので、SSID および暗号化キーを同一にしても問題ないかなと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ルータ移行に伴う SSID, 暗号化キーの同一化

2013/07/13 09:13

家庭で 8 年ほど使用しているルータが不具合を多発するようになったので
リプレースしようと思っているのですが、
旧ルータと新ルータで SSID および暗号化キーを同一にするのは
問題がありますでしょうか。

同一にする意図は、無線 LAN 接続をする機器 (PC, タブレット、スマホ) の
SSID および暗号化キーの再設定を不要とするためです。

なお、新旧ルータの機種名は以下の通りです。いずれも BUFFALO 製です。

・新 : WZR-600DHP2
・旧 : WHR-AMG54

暗号化方式としては新旧ともに WPA2-PSK (AES) を使用するので、
SSID および暗号化キーを同一にしても問題ないかなと思っています。

以上、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/13 22:33
回答No.3

可能ではありますが、「WEP/WPA/WPA2・TKIP/AES」は、そのルーターにROM化されて、登録されているので、変更は不可能ですよ、ROM交換に出して書き換えて貰うとか、多額の費用を出せば別ですが。
だからキー番号のシールが張られている訳です。

>同一にする意図は、無線 LAN 接続をする機器 (PC, タブレット、スマホ) の
SSID および暗号化キーの再設定を不要とするためです。

>号化方式としては新旧ともに WPA2-PSK (AES) を使用するので、
SSID および暗号化キーを同一にしても問題ないかなと思っています。
って言葉として矛盾していますWPA2-PSK (AES) はルータごとに決まっているので、設定不要にはなりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/13 09:55
回答No.2

任意で決められるものですから(旧)のものをそのまま使用しても問題ないです。

ただセキュリティ設定には他にMACアドレスフィルターなんかもあります。これは親機に設定するものですから1つ1つ登録が必要になります。

補足

2013/07/14 20:45

ルータ移行に伴う SSID, 暗号化キーの同一化 - ワイヤレス・無線LAN - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8174196.html

アドバイスありがとうございます。
移行が終わりましたので結果を報告します。

まず前提として、新ルータ WZR-600DHP2 は 2 つの SSID を持ちます。
11n/a 用と 11n/g/b 用です。

一般的に 11/g/b の方が対応機器が多いことを踏まえ、
11/g/b の SSID および暗号化キーを旧ルータと同一にしました。
※ 11n/a の SSID および暗号化キーはデフォルトのままにしました。

各無線子機に対する移行結果 (ルータ切り替え) は以下の通りとなりました。



1. Windows 7 Ultimate SP1 ノート PC 2 台 ※無線用 NIC はオンボード使用
 → SSID 及び暗号化キーの再設定必要。以下ページに記載の対応をする必要あり。
このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%81%AB%E4%B8%80%E8%87%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&oq=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&aqs=chrome.2.69i57j5j0l2j69i62l2.9567j0&sourceid=chrome&ie=UTF-8

2. Windows 7 Ultimate SP1 デスクトップ PC 1 台 ※無線用 NIC は WLI-UC-GN を使用
 → 1 と同様。

3. Windows XP Professional SP3 ノート PC 1 台 ※無線用 NIC は WLI-UC-GN を使用
 → 無線用 NIC の抜き差しと SSID 及び暗号化キーの再設定必要

4. Android 2.3.4 タブレット 1 台 (FT701W)
 → 再設定不要

5. Android 2.3.5 スマホ 1 台 (F-03D Girls')
 → 再設定不要

6. Android 4.0.4 タブレット 1 台 (SC-01D)
 → 再設定不要



結果をまとめると、 Windows に関しては再設定が必要であり、
Android に関しては再設定が不要という結果となりました。
11n/a の設定と 11n/g/b の設定を逆にしたら、また違った結果となっていたかもしれません。

中途半端な移行となってしまったので、
改善しない場合はこの移行方法はやめた方が良いかもしれませんね。

質問者
2013/07/13 09:16
回答No.1

いや別に そもそもSSIDもPASSも貴方しか知らないことなので
誰に断る必要も どういじくろうとも自由です。

だれかがただ乗りしている事実でもなければ変える必要性もありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。