本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを変えたらプリンターが正常に動かない)

ルーター変更によりプリンターの動作が不具合

2023/10/12 15:42

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのパソコンをバッファローのルーターで有線LANで繋いでいた使っていたブラザーのプリンターですが、AtermWG1800HPを購入したので、バッファローのルーターからケーブルを外してAtermWG1800HPへ繋ぎました。すると印刷エラーになってしまいます。
  • XPでインターネットを使わないよう新しいパソコンも買ってWiFiで繋げていますが、プリンターを使いたいので有線にしました。でも印刷ができません。
  • ルーターを変えたことでプリンターの正常な動作ができなくなりました。どうすればいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを変えたらプリンターが正常に動かない

2014/04/08 17:18

NEC AtermWG1800HPです。
WindowsXPのパソコンをバッファローのルーターで有線LANで繋いでいた使っていたブラザーのプリンターですが、AtermWG1800HPを購入したので、バッファローのルーターからケーブルを外してAtermWG1800HPへ繋ぎました。
すると印刷エラーになってしまいます。

XPでインターネットを使わないよう新しいパソコンも買ってWiFiで繋げていますが、プリンターを使いたいので有線にしました。
でも印刷ができません。
どうすればいいのでしょうか?


※OKWaveより補足:「NEC Android搭載タブレット」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/09 00:43
回答No.5

>プリンターのIPアドレスは自動取得だったと思います。
>ポートにアドレスがなかったので・・・

ちょっと気になったのですが・・・

そのプリンターはネットワーク対応のプリンターですよね?
BUFFALOのルーターの型式、プリンターの型式の記載が無いので仕様を調べられませんが、BUFFALO製ルーターにUSBポートがあり、プリンターはそこに繋がっていた・・・なんてことじゃないですよね?

もし繋がっていたのが「USBポート」だったのなら、Aterm WG1800HPでは使えません。
Aterm WG1800HPにはプリントサーバ(またはUSBデバイスサーバ)の機能は無く、USBポートは「USBマスストレージ専用」ですので、HDDやUSBメモリー等のストレージデバイスは利用できますが、プリンターは使用できません。

その場合は、USB対応のプリントサーバやUSBデバイスサーバを導入するか、ネットワークでの共有を諦めて、PCに直接つないで使うしかありません。



私の予感が当たらないことを祈ります・・・

お礼

2014/04/09 10:14

親切に2度も回答ありがとうございました。
私は古くなる、パソコンは新しくなる。。。
で、ついていけなくなってます。
これからも皆様に教えていただき、必要最低限は使えるようになりたいと思います。
m(__)m

質問者

補足

2014/04/09 10:11

回答ありがとうございました。
有線LANケーブルで繋いでいました。
Aterm WG1800HPにUSBポートがあるのは、何に使うのかな?
なんて思っていました。

すみません。取扱説明書を読み切らない人間なので・・・
このUSBポートに外付けハードディスクをつなげると共有できるのでしょうか?

また勉強してみます。
パソコンについていけない50代半ばです。
皆様に教えていただいていろんな設定をしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/04/09 00:11
回答No.4

No2です。
設定書というか説明書が入ってなかったですかね?普通あるはずですが。

あとプリンタのIPアドレスは自動取得ではダメです。
ちゃんとアドレスをふりましょう。

補足

2014/04/09 10:04

ありがとうございました。
プリンターのマニュアルが出てきました。(結婚前の旦那の購入だったので、旦那が帰ってから見つかりました)
IPアドレスは固定化していました。

バッファローとエータームをルーターとして使用していたので、エータームだけをルーターとして、IPアドレスを変更したら繋がりました。
有線LANで繋げたのですが、無線LANも自動でつながりました。

バッファローはハブとして使用するつもりです。

2度も回答ありがとうございました。

質問者
2014/04/08 19:37
回答No.3

プリンターのアドレス設定は「自動取得」だったのではないですか?

もし自動取得だったのなら、ルーターが変わったことでプリンターに割り当てられたIPアドレスが変わり、プリンターが見つからずエラーになっているのではないでしょうか?


もう一度XPでプリンターの設定をすれば解決するでしょう。
使えた時のIPアドレスが分かっているなら、今のプリンターのアドレスを確認してみましょう。


プリンターやNAS、ネットワークチューナー等、IPアドレスが変わると支障が出るような機器の場合、IPアドレスを固定化してしまった方が、ルーター(DHCPサーバ)を変えてもIPアドレスが変わらないので、設定が楽になります。

もちろん、設定したローカルIPアドレスがルーターが割り当てるアドレス帯になっている必要があります。

補足

2014/04/08 20:37

プリンターのIPアドレスは自動取得だったと思います。
ポートにアドレスがなかったので・・・

もう一度挑戦してみます。
ありがとうございました。

質問者
2014/04/08 18:24
回答No.2

ルーターの設定書が添付されているはずですので設定してみましょう!

補足

2014/04/08 20:38

ルーターの設定書・・・
???
ありがとうございました。m(__)m

質問者
2014/04/08 17:27
回答No.1

>すると印刷エラーになってしまいます
ただつなぎ直しただけかいな。そんな単純なことではありません。

補足

2014/04/08 17:54

回答ありがとうございます。
ルーターを変えると設定も変えないといけないんですね。
どう変えたらいいのかがわかりません。
やっぱりNECに聞かないといけないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。