サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

パソコンの動作中に鳴るピンという音に悩まされてます

2015/04/16 02:16

現在、パソコンの動作中に鳴る、ピンという音に悩まされています。なぜ鳴るのか、何を知らせている音なのかわかりません。 

ピアノの鍵盤をたたいたような、ピン、とか、ピンピン、といった音が、不規則に鳴り嫌な感じです。

本体のボリュームを下げれば聞こえなくすることが出来ますが、鳴らなくする方法はないでしょうか?

LaVie LL750/H Windows7 を使っています。
ひととおり調べてもわからない為、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/16 09:29
回答No.4

それ、ナビゲーション開始の音でしょう

コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→サウンドを開きサウンドタブを選択します

プログラムイベント(E)の部分に ナビゲーションの開始 という部分があるのでそこを選択して サウンドを(なし)に変更して、OKボタン押してタブを閉じます

これで耳障りな音は発生しなくなると思いますよ

お礼

いままで気になっていた音がきょうはさっぱりと消えていたのですが、テストで試してみましたらまさしくおっしゃられていた通り、「ナビゲーション開始」の音でした。
無事に「耳障りな音」解決できました。ありがとうございました。

2015/04/23 00:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/04/16 10:01
回答No.5

Windowsは動作中にいろいろな音を出しますよ。うるさいのでスピーカーをオフにしています。スピーカーをオンにして使いたければ、コントロールパネル→サウンドで「音声なし」に設定できます。

お礼

ご自身の普段の使い方、また設定の仕方、教えていただきありがとうございました。

2015/04/23 00:17

2015/04/16 06:47
回答No.3

システムの音では・?

システム音の設定やってみてください。

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-329.html

上記のURLを参考に。

お礼

システム音の設定する際の参照すべき適切なURLなどご提示してくださりありがとうございました。

2015/04/23 00:14

2015/04/16 06:45
回答No.2

> ・・・ピン、とか、ピンピン、といった音が、不規則に鳴り嫌な感じです。

「不規則に鳴る」ということから「Windows ユーザー アカウント制御」サウンドではないか、と思われます。
例えば添付画像のように「Windows ユーザー アカウント制御」を選択して「サウンド」の設定を(なし)にしてみてはどうでしょうか。
サウンドが違う場合は、他の「プログラム イベント」を選択して「サウンド」の「テスト」をクリックして音を確認して、「プログラム イベント」のサウンドを(なし)にすればいいです。(添付画像の赤丸部分をクリックして(なし)をクリック)
いろいろ試してみてください。
サウンド設定画面は「プログラムとファイルの検索」(または「ファイル名を指定して実行」)にて mmsys.cpl と入力して実行すれば表示されます。

お礼

こうした問題が起きた際の対応の仕方など、ご親切に教えてくださりありがとうございました。

2015/04/23 00:09

2015/04/16 03:21
回答No.1

とりあえず「音の正体」を突き止めることから始めましょう。
WIN7でしたら、コントロールパネル→サウンド で、まずは「どの音か」を確定させましょう。
システム上にはいっぱい音はありますが、質問文からではどの音かは判別しかねますので、手当たり次第に「テスト」で鳴らしてみましょう。

どの音かがわかったら、「そのファイル名」を使っているエラーメッセージに当たる「音を鳴らす」スピーカーのようなものを消す=音を鳴らさないようにすればokです。これは「音を鳴らすファイル名」のところを(なし)にすれば、スピーカーのマークは消えます。この後変更を保存するために「適用」を押して確定させます。

ただし、下手に何でもかんでもエラー音や告知音を消すのは得策とはいえません。とはいえ、迷惑メールが頻繁に来ている場合は、こうした状況が発生する可能性があります。メールの着信音なら、大本である、迷惑メール対策をした方が得策かと思います。

お礼

基本的な操作法やいろいろな可能性までお考えいただき、親切にご回答くださいましてありがとうございました。

2015/04/23 00:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%