利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボードが反応しない

NEC Valuestar, Windows7の環境で使用しています。
今朝から突然キーボードが作動しなくなりました。電池交換をしましたが、改善しませんでした。キーボード電源もON/OFFをしました。PC電源もON/OFFしました。なお、マウスは正常に作動します。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2015-09-28 09:52:23

QNo.9055135


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

> 今朝から突然キーボードが作動しなくなりました。
> 電池交換をしましたが、改善しませんでした
無線キーボードが悪いのか、パソコン本体が悪いのか、このままでは分かりません。
ここで切り分けをすること。
有線キーボードを緊急時のために用意しておくこと。
USB接続有線キーボードを購入して、切り分けします。
一発で分かります。
キーボードも、消耗品と考え、予備を一台用意しておくのも悪くはないです。
ついでに有線マウス用意しておきましょう。
これも接触不良が良く発生し、消耗品のトップです。

投稿日時 - 2015-09-28 15:25:25

ANo.3

お礼

早速有線キーボードを用意します。有線マウスは持っていましたが、気がつきませんでした。
有難うございます。

投稿日時 - 2015-09-30 17:19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>NEC Valuestar, Windows7
出来れば詳細な型番を書いてください。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
まずこれをやってみてください。まぁそんなことでキーボードが正常にどうするようには恐らくなりませんが念の為。次に

Windows 7 / Vista / XPでワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000780
を参照して「8. ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスをパソコンに登録し直す」を行う。

VALUESTARで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録(認識)する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013416

投稿日時 - 2015-09-28 10:49:49

お礼

いろいろな処置方法を教えて頂き有難うございます。

投稿日時 - 2015-09-30 17:20:29

キーボードが認識されないと言うことは基本的にはありません。

そこで認識されないと言うことなら、壊れているのかもしれないと言うことです。

確認する方法は以下しかありません。

『パソコンとキーボードの組み合わせを変えて試す。』

つまり、パソコンかキーボードがもうひとつ必要になります。

投稿日時 - 2015-09-28 10:44:59

お礼

トライしてみました。有難うございます。
結局、キーボードの電池接触不良でした。液晶画面についたり消えたりしていました。

投稿日時 - 2015-09-30 17:23:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%