利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

更新プログラム後、パソコンが固まった解決法

7月購入のNEC LaVie Windows8.1のパソコンをWindows10に最近アップグレードし、「更新プログラムを構成しています」の表示が丸一日変わらないので、電源を入れなおしましたが「エラー マシンチェックエクセプション」がでて、また電源を入れなおすと「92% インストール中」で止まっています。
どうしたらまたパソコンが使えるようになりますか。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-10-19 12:40:20

QNo.9066352


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

8.1搭載モデルであれば、保証期間中の場合もあるので
NECのメーカーサポートに確認するのが最良かもしれません。

Windows10では無料アップグレードサービスが提供されたため
非常に多くの人がWindows7,8.1からの移行を試みていますが
少なからずトラブルが発生しています。

Windows10への移行を推奨できる状況にはありませんし
そもそも、アップグレード直後は正常に動作していたのであれば
たまたま、その後ハードウェアが故障したための異常の可能性もあります。


確実性が高い対応は、購入時の状態に戻して
Windows8.1環境を再構築することです。

これは付属する再セットアップ機能によってできるはずです。
(他社PCではリカバリーと呼ぶ機能です)

Windows10環境の再構築は、実験的目的がなければ
無理にやる利点は無いんじゃないかと思います。

また、Windows8.1のサポート期間は充分に長く
そのPCを買い換えるまでに、Windows10に移行する必然性は無いかもしれません。

残念ながら、再セットアップ以外の方法で
これをやれば解決するという特効薬はありません。

あったとしても、特別な知識を必要とするもので
Windows10が出たばかりの現状では
そういった知識の蓄積は乏しく

その状況状況によって違う原因と解決方法について
充分な情報を持っている人もほとんどいないようです。

投稿日時 - 2015-10-19 16:27:01

ANo.3

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
電源を入れなおし、一応Windows10が使えるようになりました。
Windows8.1に戻すのは画面の「回復」からだろうとは思うのですが、また戻す際に不具合があってもいけないのでこのまま使ってみます。

投稿日時 - 2015-10-19 21:49:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらのページからインストーラーをDLしてUSBに保存
USBからブートして最初からインストールしてください

投稿日時 - 2015-10-19 12:50:41

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
他の方法ですが使えるようになりました。

投稿日時 - 2015-10-19 21:37:44

セーフ モードで起動する方法は以下のとおりです。

1コンピューターの電源を切り、20秒程度放置した後、電源を入れます。

2「EPSON」と表示され、消えた直後に「F5」キーを「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。

3「Windows ブート マネージャ」と表示されたら、「F8」キーを押します。

4「詳細ブート オプション」と表示されるので、「↑」キーや「↓」キーを押して「セーフ モード」を選択し、「Enter」キーを押します。

5セーフモードで起動します。

投稿日時 - 2015-10-19 12:50:22

ANo.1

お礼

すぐに回答を寄せてくださってありがとうございます。
せーフモードにしない方法でまた使えるようになりました。

投稿日時 - 2015-10-19 21:36:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%