利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCのファンと熱

windows10に切り替えてから、ファンが常時作動して、サーッという音がしていますが、異常ではないでしょうか? ファンを止めることはできないのでしょうか、あるいは、止めてはいけないのでしょうか? 排出される空気は暖かいです。教えて頂けると幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-01 16:48:25

QNo.9073264


困ってます

回答 (6件中 1~5件目)

PCのファンの高回転になる要因としては、パソコン内に入ってくる空気の流れが阻止されている場合が多い。
例えば、パソコンをどこに置き使用しているか等の要因でもPCのファンは異常と感じられる程になります。
 特にベットなどの上に置き、パソコン下や横にある通風孔を塞いで使う人を見かけますが
あれは、パソコンの寿命を短くする使い方です。

その他に考えられることは、通風孔にチリやゴミが付着していて空気の流れが阻害されている時も内部ファンは高回転になりますので当然その音も大きくなります。

従い、パソコンの運用・使用環境によりファンの音の大きさは異なります。

さらに、パソコンに搭載の内部メモリー(RAM)が、Windows 10が動作する為に必要なメモリーワークが不足していて、頻繁に内部記憶媒体例えばHDDをアクセスしていても内部温度は上昇し、冷却ファンの高回転を生みます。

ご使用のハード的環境が記載されていないので何とも言えませんが、Windows 10のシステムをHDDで駆動しているのなら、RAM搭載容量を8GB以上にすることで少しはファンの音も小さくなります。
 もっと、小さくしたいのならHDDに代わりSSDに換装するといいと存じます。

私が使用しているLS150SSWでは当初RAMが4GBでしたし、HDD750GBの搭載で使用感はものすごく遅く発熱も尋常ではない位ありました。
 それをRAM増設して8GB、HDDをSSD250GBに変えてからは、発熱量も動作速度も改善されましたよ。
 使う人それぞれに合わせてシステム構成を考えてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2015-11-02 08:58:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファンってどのファンでしょうか。

マザーボードのドライバーの関係とかで制御できなくなって高回転で動いているのではと思われますが。

どうしてもやかましかったら、ファンコントローラーで回転を制御したらどうです。

私なんかCPUファンやビデオカードのファンをコントローラーで制御してますけど、別に何の問題も起こりませんよ。回転数は夏場で回転数調整ツマミの真ん中より上、冬場なら真ん中より下程度にしておけばいいです。

投稿日時 - 2015-11-01 18:16:05

ANo.5

>異常ではないでしょうか?
排出される空気は暖かいということなので異常ではないと思います。

>ファンを止めることはできないのでしょうか?
>あるいは、止めてはいけないのでしょうか?
ファンを止めると故障や火傷に至る恐れがあるので止めてはいけないと思います。

最後に、「windows10に切り替えてから~」は、どうされたのか分かりませんでした。

投稿日時 - 2015-11-01 17:47:19

何かのプロセスがCPUを使用しているから、CPUを冷却しようとファンが回っているのでは
と思います。
プロセスというのは、アプリだと思ってください。
CPUは冷却しないと壊れる可能性あるのでファンは止めないでください。

どのプロセスがCPUを使っているかを調べるには、
タスクマネージャーというものを使います。
http://win10.jp/10tpb10xxx-ab1135.htm

プロセスが判明したら、Googleで検索して止めてもいいプロセスかを調べます。
止めて良さそうならタスクマネージャーで止めましょう。

投稿日時 - 2015-11-01 17:31:03

ANo.3

排熱は重要ですからファンは止めたらダメです

バックで何か動いてるんじゃないでしょうか
それを突き詰めてそいつを停止するほうが解決に近い思います
タスクマネージャーで確認してみたらどうでしょうか

投稿日時 - 2015-11-01 17:30:22

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%