利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

バックアップを簡単に実行できる方法が知りたい。

PCを買い換える予定なのでデータをバックアップしたいのですが、簡単にバックアップできるソフトウェアのおススメがあったら教えてください

写真、メール、IEのブックマーク、iTunes、年賀状ソフトの住所録などのバックアップしたいと思ってます。

Windows7のパソコンです。
機種名:PC-VN770HS6B


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-18 18:13:27

QNo.9082305


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

バックアップしたいデータを取りこぼすことなく簡単にバックアップできるソフトウェアってのが希望なんだろうと思いますがなかなかそう都合よくバックアップしてくれるソフトってのは無いと思います。

一番確実なのは面倒ですが手動で確実にバックアップしたいデータを一つ一つ確認しながら取りこぼすことなくバックアップすることです。

投稿日時 - 2015-11-18 18:38:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

バックアップと言うのはですね。

元のデータもある状態で、さらに一つ以上のコピーがある場合にバックアップと言います。

システムドライブと別の内蔵物理ディスクに保存したり、外付けのHDD等を保存先にすることで、システムが壊れてもデータは壊れなかったりリスクヘッジにはなります。PCを入れ換えるときにも便利です。

でも、これはバックアップではありません。

単純にファイルのコピーだけなら簡単ですよ。
コピペでいいです。

ドラッグ&ドロップだろうが、Ctrl+CからのVだろうがお好きなもので出来ます。

ソフトの設定などの情報は、デフォルトのままつかっているとCドライブになっていたり、レジストリを使うものが多いです。

1つ1つのソフトについて確認して、必要なファイルを保存するしかないと思います。

投稿日時 - 2015-11-18 22:41:07

ANo.5

バックアップをその都度するのではなく、パソコン内にデータを全て残すという使い方自体が誤りなんですよ。

普段から、データは外部HDDなどな保存する癖をつけましょう。
そうすることで、パソコンを買い換えやトラブルなどが発生して修理に出すときも個人情報を守る手間が省けます。

投稿日時 - 2015-11-18 19:02:09

PCのHDD(ハードディスク)を取り出して、外付けのHDDにする。
外付けケースは2.000~3.500円位で販売しています。
PCがディスクトップは3.5インチ・ノートブック2.5インチと違うので、外付けケースを買うときに
HDDのデーターを確認して置く。

参考
www.sanwa.co.jp ›
家電量販店にも種類はあります。

投稿日時 - 2015-11-18 19:02:06

ANo.3

ちょうど回答をしようとしたところ、まさしく回答者NO1の方が書いているとおりですが、有償、無償にせよ、バックアップソフトというものを入れるよりも、OSに付属のバックアップを使う、あるいは各ソフトのバックアップ(例えば年賀状ソフト)を使う方が良いと思います。おそらく無償のソフトが希望だと思いますが、不具合が発生した時に困りますし、複数のクラウドを使うことも良いと思います。

投稿日時 - 2015-11-18 18:49:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%