利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

HDDのフォーマットの仕様の違いをおしえて下さい

初心者の質問で申し訳ございません。
ハードディスクにはフォーマット形式がいくつかあり、設定されているとききました。外付けHDDを使用していますが、特に形式を設定した覚えないですが問題無く使用出来ていますが、フォーマットの種類があると聞いて不安に思っています。
FAT32/FTNS/exFAT の違いはなんでしょうか。教えて頂ければありがたいです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-19 17:34:54

QNo.9082827


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

>外付けHDDを使用していますが、特に形式を設定した覚えないですが

今は最初から「NTFS」でフォーマットされて販売されてるパソコン用の外付けハードディスクが大半ですから意識する事は少ないと思います

外付けハードディスクの取扱説明書に「〇〇でフォーマット済み」と記載が有ると思います

Windowsで使うハードディスクなら
今は「NTFS」一択で、他はあまり使わないですね

FAT32は、2GBから32GBまでのUSBメモリーやSDカードで良く使われます

FAT32では1つのファイルで4GB以上有るファイルは空き容量が有っても保存が出来ない欠点が有ります

動画ファイルでは1つのファイルで4GB以上になる事も有るので、現在のパソコン用のハードディスクで使われる事は少ないです

exFATはFAT32の欠点を改良した形式で、32GB以上のUSBメモリーやSDカードで良く使われます

1つのファイルで4GB以上有るファイルの保存が可能になっています

投稿日時 - 2015-11-19 18:43:44

お礼

ありがとうございます。

詳細に記載いただき、なんとなくではありますが理解できた気がしております。
最初に記載いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

投稿日時 - 2015-11-19 20:17:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>FAT32/FTNS/exFAT の違いはなんでしょうか。

ネット検索すれば出てきますが、
ドライブの最大容量、1ファイルの最大容量、の違い等です。

【参考】 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079

投稿日時 - 2015-11-19 17:45:55

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%