利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンの仕様を確認する方法はありますか?

PC-LL750ES6Bを利用しています。購入時から何もパーツを追加していませんが、最近動画などをパソコンで見るようになり動作が遅いと感じる事があります。パソコンのCPUをもっと早いものに変えたり、メモリの容量が大きなものに変えることでパソコンの動作が早くなると聞いた事があるのですが、CPUやメモリの情報はどこから確認できるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-19 20:23:31

QNo.9082912


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開けば、
メモリーの利用率、CPUなどの情報が分ります。

添付画像を参照

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2015-11-19 23:00:53

お礼

確認できました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-11-20 20:38:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

PCスペックは充分です。
メモリが64ビットで4GBがどうかなという程度です。
システムの再セットし購入時にもどせば問題解決すると思われます。

投稿日時 - 2015-11-20 05:22:21

下記が「PC-LL750ES6B」の仕様書です。
ノートパソコンなので、CPU換装は難しいかもしれませんが、
メモリ増設はできるかもしれません。最大8Gまで増設できるようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lvl/spec/pc-ll750es6b.html

>メモリの容量が大きなものに変えることで
パソコンの動作が早くなると聞いた事があるのですが、

CPUに関しては動作が早くなるかと思いますが、
メモリの場合は、デフォルトの4Gで
現在何か重い作業する時に不足しているなら早くなるかと思います。
不足していない場合は、思ったほどは早くはなりません。

ご自分で増設する時は、メモリは静電気に大変弱いので、
常に金属(鉄)に触ってから、作業するといいと思います。
私もMacでかなり以前、メモリ増設の経験がありますが、
常にドアの取手に触りながら作業しました。
また、嵌めこむのにかなり固い場合もありますので、
思い切って入れる必要があるかもしれません。
頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2015-11-19 20:49:38

ANo.4

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/speccy/

こういうものでわかります

投稿日時 - 2015-11-19 20:46:24

ANo.3

http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lvl/spec/pc-ll750es6b.html
CPU
第2世代 インテル® CoreTM i7-2630QM プロセッサー
メモリ
4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-10600対応、デュアルチャネル対応)/8GB*8 *9
CPUの型番とメモリの容量についてはコントロールパネル→システムとセキュリティ→システムからも確認できます。
CPU交換は難易度が高く、あまりおすすめできませんし、あなたのCPUは決して低スペックではありません。
メモリは8GBまで搭載可能で、現在は4GBです。増設可能です。増設される場合は「DDR3 SDRAM/SO-DIMM」という規格の4GBのメモリの2枚組を用意して現在のものと交換してください。
商品例
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=19&pdf_Spec105=2&pdf_Spec201=4000&pdf_so=p1

投稿日時 - 2015-11-19 20:37:35

>CPUやメモリの情報はどこから確認できるのでしょうか?

コントロールパネルから確認可能ですし、
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
→RAMの量とプロセッサの速度の表示

メーカーwebサイトでも確認可能です。

【参考】 http://121ware.com/navigate/products/pc/141q/01/org/yodobashi/lavie/lvl/spec/pc-ll750rsw-yc.html

投稿日時 - 2015-11-19 20:29:46

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%