サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

Windowsのパスワードを忘れてしまいました。

2015/11/19 20:36

パソコンでインターネットぐらいしかしていない初心者ですが、どうにも分からないので質問致します。子供がくれたパソコンを使っておりました。特に問題はなかったのですが、何かの番組でパソコンにパスワードをかけないと他の人にパソコンの中身をみられるといっていたので、パスワードを付けてもらいました。自分の誕生日をいれていたのですが、4桁ではすぐにわかるといわれたので桁数をふやしました。しばらくは使っていたのですが、ふとパスワードを忘れてしまい困っています。何かパスワードを取り消す方法は無いでしょうか。使っているのはWindows7です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/19 20:52
回答No.3

Windows 7でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014399
みたいな方法が一般的な対処法です。それではダメだった場合は

パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
Windows 7の起動時に管理者権限を強制的に取得する裏技
http://gigazine.net/news/20150203-windows7-grab-admin-account/
Lazesoft Recover My Password
http://www.gigafree.net/security/password/lazesoftrecovermypassword.html
みたいに強引にパスワードを解除したり解析したりするような方法しかありません。

お礼

返信ありがとうございます。子供がきたときにパスワードを忘れた場合の対処方法のURLを開いてみてもらいます。情報いただきありがとうございます

2015/11/21 18:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/19 20:51
回答No.2

(1)事前にパスワードリセットディスクを作成していないか確認してください。
これがあれば、簡単にリセットできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/reset-windows-password#1TC=windows-7
(2)パスワードを忘れたアカウント以外にログイン可能な管理者アカウントはありますか?
ある場合は別の管理者アカウントからパスワードをリセットできます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064291/

(1)、(2)ともに存在しない場合は正直きついです。最終手段はリカバリ(PC購入時に初期化)となります。ドライブCのデータは消えてしまいます。バックアップがなければデータが全滅の場合も出てきます。

最後にパスワードリセットディスクはこれから必ず作成してください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/create-password-reset-disk#1TC=windows-7

2015/11/19 20:47
回答No.1

 
公開のこの場で教えるのは、玄関の鍵を開ける方法を書くようなものです
パスワードの意義を考えましょう
簡単に消したり解除できないからセキュリティーとして機能するのです