サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

Windows10のサポートについて

2015/11/19 20:37

現在Widows7を使用しています。この頃周りでWindows10を使っている知り合いが多くなったのでWindows10にアップグレードしようと思ったのですがなかなか決断出来ません。WindowsUpdateと一緒にでてきたアップグレードメッセージなので、トラブルが起こった場合サポートはメーカーでしてもらえるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/19 21:12
回答No.4

ここのサイトで今までWindows7から10にした後、
いろいろな事が出来なくなったなどの質問を多く見かけます。
もちろんその裏には何事も無く、10にできている人もいるのでしょうが、
周りの人が10にしているからだけでアップグレードして、
何かあっても自己責任になリますけれど。

まず、10にする前に準備にすることは、
1.お使いのパソコンのメーカーに行って、型番で
Windows10をサポートしてくれているかを確認することです。
対象外な場合は、メーカーではサポートはしてくれなません。
NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、
お使いのパソコンの型番を探してみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

お使いの型番がない場合はサポート対象外ですので、
アップグレードはしない方が無難です。

2.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが
あるかどうかの確認が必要です。
ドライバがない場合は、その周辺機器が使えないか、買い替えになります。

3.万が一10から元のOSの7に戻す場合、
1ヶ月なら戻すことができるようですが、
それでも完全に戻るわけではないことが、
このサイトでも質問されている人がいます。
そのような時のために、大切なデータのバックアップ、
(外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップする)
リカバリーディスクの作成などが必須になります。

全て自己責任での操作ですので、しっかり準備してください。

私の友人はFUJITSU製のWindows7機ですが、
メーカーで10では保証対象外と記載がありました。
Windows7は延長サポートが2020年まであるし、
そのパソコンもすでに3年ほど経っているので、
2020年保ったらそれ以後、その時の最新OSが入った
パソコンを購入することで10にアップグレードすることはやめました。
新しいOSになっても使えないアプリやメーカーの保証、
不具合などのリスクを考えたら、
自分で対処するスキルがないからだそうです。

お礼

回答ありがとうございます

2015/11/21 19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/19 20:48
回答No.3

知り合いが使ってるからアップグレード????

今、新品PCでW10を使ってますが、W7のほうがはるかに使いやすいですよ。

そんな雰囲気で、面倒なことしないほうがいいですよ。

まして?サポートするのか?なんて聞いてるのなら、やめたほうがベスト。

2015/11/19 20:42
回答No.2

 
メーカーってどこの事ですか?
パソコンを売ってるメーカーですか?
パソコンメーカーはサポートしません、Windows10にするのはユーザーの自己責任です
アップデート後に動かなくてもユーザーが自分で解決しなければなりません
Windows10を作ったマイクロソフトは個人の直接的なサポートはしません
 

2015/11/19 20:42
回答No.1

あなたのPCの型番を以下のサイトで確認してください。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

Windows7世代のPCのほとんどはメーカーはWindows10をサポートしていませんので、アップグレードは自己責任となります。不具合が起こる可能性も高いですから、自己対処(トラブル発生時にWindows7の現在の状態には自力で復旧できることが大切)に自信がない場合はおすすめできません。