利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

録画したDVDが再生されない

DVDの再生についての質問です。
知人がHDDレコーダーで録画した番組をDVDに保存したものをもらったのですが、そのDVDをパソコンに入れても再生できません。HDDレコーダーはDMR-BRW500(パナソニック製:ディーガ)だそうです。
どうしたら再生できますでしょうか。
知人に相談したところファイルはm2tsだから再生できるはずと言われましたが、どういったものか分かりません。

操作には不慣れなため、分かりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-20 10:15:39

QNo.9083182


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

DMR-BRW500でDVDに保存する際にファイナライズされているか?知人に確認を。
ファイナライズされていないと恐らくPCや他の再生機器で再生できない可能性があります。

>知人に相談したところファイルはm2tsだから再生できるはずと言われましたが、
>どういったものか分かりません。
DVDでm2tsって事はAVCREC形式でDVDに記録されたのかな?と思われます。AVCREC形式ってのはざっくり説明するとDVDにフルハイビジョン映像を保存する方式と思えば良いです。ただし再生の互換性は極めて低いです。AVCRECの再生に対応した再生機器・録画機器が必要です。
PCの場合はブルーレイディスクドライブ搭載でAVCRECの再生に対応したプレーヤーソフト(例えばPowerDVDなど)が必要です。
DVDなのに何故ブルーレイディスクドライブが必要?と疑問に思われるかも知れませんがDVDドライブ自体もAVCRECの再生に対応している必要があり現時点でDVDドライブでそれに対応したものってのは無い気がしますので。ブルーレイディスクドライブならAVCRECで記録されたDVDに再生に対応しているので。

投稿日時 - 2015-11-20 10:34:49

お礼

PowerDVDで再生させたところ、うまくいきました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-20 15:20:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

地デジを録画したものには、コピーガードがかけられているため、これに対応したソフトでないと再生はできませんよ。ちなみに再生ソフトは何でしょうか?

投稿日時 - 2015-11-20 11:53:42

ANo.3

No.1さんに付け加えるとすると、録画した番組をAVCREC形式で記録した場合は「AACS」というコピープロテクトが施されています
(録画した番組をDVD-VR形式で記録した場合は「CPRM」というコピープロテクトが施されています)

コピープロテクトが施されているので「AACS」に対応した再生ソフト(WinDVDやPowerDVDなど)が必要になります

AACSはBlu-rayビデオで使われるコピープロテクトなので、Blu-rayビデオの再生に対応したソフトならAACSに対応しています

投稿日時 - 2015-11-20 11:36:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%