利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線対応のプリンタについて

年賀状の季節になり、プリンターの買い替えを検討しています。
現在、無線対応プリンターを購入するかどうか迷っておりますが、基本的なことがよくわからず、恥ずかしながらご質問させていただきます。

無線プリンターがあれば、自宅の1階でインターネット接続しながら、2階のプリンターで、無線で印刷できるものなのでしょうか?パソコンは PCLL750R、ウィンドウズは8.1です。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-20 13:49:53

QNo.9083279


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

一般的には無線LAN対応と言います。最近はwifi接続とも言います。
まず、無線LAN(wifi)ルーター(アクセスポイント)が必要です。
無線LAN(wifi)ルーターを経由してパソコンとプリンターが繋がります。
電波が安定して届けば1階のパソコンから2階のプリンターで印刷できます。

最近のほとんどのプリンターは無線LAN(wifi)機能があります。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/index.html?xadid=ly-pix1508imp01
http://www.epson.jp/products/colorio/navi/

参考に
キャノンWi-Fi設定(無線LAN)/有線LANでの接続の仕方 機種選択
http://cweb.canon.jp/pixus/support/installation/wifi-modellist.html
EPSONには無線LANルーターを必要としないでパソコンとプリンターとを無線で繋ぐ機能も有るようです。
「無線LAN接続簡単ガイド」
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/

電波が弱い1階のパソコンと2階のプリンターと繋がらないかもしれません。
ご自宅の環境に左右されます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/

我が家は1階に私のプリンターがあり家族は2階のパソコンから印刷していました。
パソコンで印刷の準備が出来ると1階に降りてきてプリンターの電源を入れ用紙をセット、2階に戻りプリント開始。1階にプリントを取りに行きプリンターの電源を切る。
小さな家ですから妻は2階から「プリンターの準備をして。」「印刷出来た。」と私を音声リモートコントロール。
現在は2階にもプリンターが有ります。
(最近はパソコンで印刷開始すると自動的に電源が入るプリンターもあるようです。)

無線LAN環境も含め電気店で相談されることをお勧めします。

投稿日時 - 2015-11-20 22:12:29

ANo.3

お礼

わざわざ、ご回答いただきありがとうございます。
>無線LAN(wifi)ルーターを経由してパソコンとプリンターが繋がります。

無線LANルーター経由でパソコンとプリンターがつながる仕組みですね。小生、直接無線でPCとプリンターとつなぐこととイメージしていました。。
hayasi456様のアドバイスを基にさっそく量販店へ相談してみたいと思います。
お手数をおかけしました。ご返信ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-22 11:44:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

無線とゆうのはwi-fiのことを言っているならその通りです。
パソコンもプリンターもwi-fiで接続すれば、wi-fiが電線の代わりです。

投稿日時 - 2015-11-20 13:58:31

ANo.2

無線の電波が届けば2階にプリンタを置いても使えると思います。
プリンタを置こうとしている場所でスマホやパソコンが無線で使えるかを軽くチェックしてみると良いですね。目安にはなるかと思います。

投稿日時 - 2015-11-20 13:56:30

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%