サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

BitLockerとはどのような機能?

2015/11/21 19:35

BitLockerとはどのようなものですか。
また設定、解除方法も教えてください。
何かパスワードをかける機能だと思っていますが、パスワードの入力を間違えた場合、何度でも試せるのかどうか、また忘れた場合はどうすればいいのでしょうか。機種によってBitLockerの設定が出来る/できないがあったりするのでしょうか

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/21 20:33
回答No.2

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/bitlocker-drive-encryption
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/protect-files-bitlocker-drive-encryption#1TC=windows-8
とか読まれると良いかも。

>また設定、解除方法も教えてください。
ご使用OSによって異なります。(使用OSが不明)

>パスワードの入力を間違えた場合、何度でも試せるのかどうか、
>また忘れた場合はどうすればいいのでしょうか。
http://blogs.msdn.com/b/microsoft_surface_blogs/archive/2014/01/24/10492303.aspx
など読むと

BitLocker では、パスワード入力を一定回数失敗したことを検知し、ロックアウト状態にします。
次のログインは、BitLocker の 48 桁の回復パスワードを入力しなければ行えないため、辞書攻撃が成立しません。
(ただし、それでも、あまりに短く簡易なパスワードをご使用だと安全とは言えませんので、可能な限り複雑なパスワードをご利用ください。)


と記載がありますね。

>機種によってBitLockerの設定が出来る/できないがあったりするのでしょうか
BitLockerで暗号化や暗号化そのものを解除するにはWin7ではUltimateかEnterprise、Win8/8.1/10ではPro以上のエディションが必要です。例えばBitLockerで暗号化したリムーバブルディスク・メディア(USBメモリなど)をパスワードを入力して読み書きすること自体はProより低いエディション(Win7の場合はPro以下)でも可能です。

[Windows 8 Pro] TPM機能が搭載されていないモデルでBitLockerドライブ暗号化を有効/無効にする方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211130043944/?rt=support
またTPMのチップをPC本体(マザーボード)に搭載されている場合だとより強力に暗号化できるとかってのはありますが普通はあまり使わないかも。

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
どうやら所有しているパソコンはWindows7 HPのため対象外のようでした。

2015/11/23 16:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/21 20:13
回答No.1

下記サイトを参考にするのがいいでしょう。
データを保護するBitLocker暗号化 (1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/28/news114.html
データを保護するBitLocker暗号化 (2/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/28/news114_2.html