利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファイアウォールについて知りたい

Windows7のノートパソコンを使っています。

自分でウィルスバスターを入れているんですが、ウィルスバスターのファイアーウォールとWindowsファイアーウォールはどちらが優先的にブロックされているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-22 12:40:52

QNo.9084278


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ウイルスバスター2010まではファイアウォールが搭載されておりました(現在サポートが終了。パターンファイルの提供も終了)
ウイルスバスタークラウド以降は、ファイアウォールが搭載されておりません。

あなたが入れているのは、ウイルスバスタークラウドのはずですから、ファイアウォールは搭載されておりませんので、Windowsファイアウォールがブロックします。

総合セキュリティーソフトでファイアウォールが搭載されているものを入れると、OS標準のファイアウォールは自動的に無効になりますよ

投稿日時 - 2015-11-22 15:12:01

ANo.3

お礼

Windows側のファイヤーウオールが有効なんですね。ご回答いただきありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-25 13:35:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

トレンドマイクロのウイルスバスターは、2010ぐらいまでは、HIPS機能もありそれでブロックしていたが、最近のトレンドマイクロのウイルスバスターは、HIPSは監視のみの機能になっている。
Windowsファイアウォールには、HIPS機能はありません

※ここでは、Trend Micro TITANIUMのことを言っております
VirusBuster社VirusBusterではありません

投稿日時 - 2015-11-22 15:22:38

ANo.4

私は無料配布のMicrosoft製品よりも有料ソフトを信頼していますので Windowsファイアーウォールは無効にしています
複数のウイルス対策ソフトをインストールして使うのと同じで 重複検索になります
検索対象の設定が違うと思いますので 両方動いていた方が安心かも?知れません

優先順位はWindowsファイアーウォールなんじゃないか?と思います Microsoftとしては自社製を優先させると思います
システムに余裕があれば同時進行している場合もあると思います

投稿日時 - 2015-11-22 13:47:11

ANo.2

普通は別途ファイヤーウォール機能があるセキュリティソフトをインストールすると、Windowsファイヤーウォール機能は無効になります。

「同時に実行されている2つ以上のファイヤーウォールは、競合する場合がある」とアクションセンターに注意書きがあります。
アクションセンターのセキュリティを開けば、どちらが有効になっているのか確認できます。

投稿日時 - 2015-11-22 13:21:09

お礼

アクションセンターを確認しました。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-25 13:36:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%