利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウィルスバスターの入れ直し方法が知りたい

初心者の質問で申し訳ないのですがお力添えを願います。当方以前はXPのPCを使用していたのですが、子供から新しいパソコンをもらいうけ、そちらに切り替えてからは設定作業等もせずインターネットなど興味のある事しかしておりませんでした。先日、友人からインターネットで迂闊なページを見るとパソコンの中の情報が外に漏れると聞いて非常に心配になりました。XPの時はたしかウィルスバスターというものをいれており、右下の時計の所に薬のカプセルのマークがでていたのですが、このパソコンでは見当たりません。このパソコンにはウィルスバスターはいないのでしょうか。調べる方法があれば教えて頂きたいです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-22 12:45:12

QNo.9084282


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

子供から新しいパソコンをもらいうけたのでしたら、デスクトップ画面の右下の逆三角形をクリックして、何かウイルス対策ソフトが有るのかどうか確認できます。ウイルス対策ソフトが無かった場合は、ウィルスバスターは不要ですので、以下の無料のMicrosoft Security EssentialsあるいはWindows Defenderをインストールしてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

投稿日時 - 2015-11-22 12:59:30

ANo.1

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトらしきものはありませんでした。子供に確認するともともと入っていたウイルス対策ソフトはお試しソフトのため削除したとのことでした。aokii様から進めていただいた、Windows Defenderとは無料ということもありさっそく試してみたいと思います。

投稿日時 - 2015-11-22 13:40:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

セキュリティソフトはウイルスバスター以外にもありますので、まずはそのパソコンに何が入っているかを確かめるのが先でしょう。セキュリティソフトは2重にいれると不具合がでたりしますし、セキュリティソフト自体、無料のもの以外は年単位で料金が発生しますので。
最近のNECのパソコンには、マカフィーというセキュリティソフトが入っているみたいですね。

投稿日時 - 2015-11-22 13:38:05

ANo.4

もらい受けたパソコンのwindowsバージョンはなんでしょうか。XPではないですよね。

現在のパソコンには何らかのセキュリティソフトが入っていると思います。セキュリティソフトはウイルスバスターだけではありません。セキュリティソフトの全てが「右下の時計の所」に現れる訳でもありません。

なにが入っているかの調べ方ですが
「コントロールパネル」の「セキュリティセンター」or「アクションセンター」を開くとソフトの導入状況が分かります。

ウイルスバスターのような有償ソフトですと有効期限があって期限切れの場合もその状況が分かる筈です。
まずはここで調べてから必要な対策を取る事になりますね。ソフトには無償のものもありますよ。

投稿日時 - 2015-11-22 13:33:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトらしきものはありませんでした。子供に確認するともともと入っていたウイルス対策ソフトはお試しソフトのため削除したとのことでした。aokii様からも進めていただいた、Windows Defenderとは無料ということもありさっそく試してみたいと思います。

投稿日時 - 2015-11-22 13:41:51

セキュリティソフトはウイルスバスターだけではありません。ウイルスバスターよりいいソフトがあります。選びましょう。
セキュリティソフトは古いものが入っているとバッティングして正常に機能しません。きちんと削除しなければ駄目です。削除は厄介です。普通の「プログラムの追加削除」では出来ません。そのソフトの削除機能が要ります。それできちんと削除しないと、新しいウイルスソフトは正しくインストールできません。それまで何を使っていたか調べるのが先決です。入れるのはそれからです。調べるのはコンパネの「プログラムの機能」もしくはスタート→すべてのプログラムです。そこになければ入っていません。
ちなみにXPで使えるセキュリティソフトはもう売られていません。

投稿日時 - 2015-11-22 13:14:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%