サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

メールのデータをバックアップする方法が知りたい

2015/11/23 15:22

パソコンの動作がおかしく知人に見てもらったところ初期化が必要ではないかと言われました。
初期化の前にはバックアップが必要とのことで、写真などのデータは保存することができましたが、メールのバックアップ方法が分かりません。
受信したメールなどをバックアップする方法を教えて頂けますでしょうか。
パソコンはWindows8.1で、メールはWindowsliveメールを使っています。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/23 16:05
回答No.2

ここに詳しく出ていますよ
出ているのは7だけど8.1も同じでしょう 自分は10だけどlivemail12で同じだから

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231

お礼

詳しいページの紹介ありがとうございます。一度この通り実施してみたいと思います。

2015/11/24 20:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/23 16:17
回答No.3

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/mail-import-backup-restore
Liveメールには幾つかのバージョンがありますが、多分こちらの方法でいけるでしょう。

バックアップ: エクスポート(外へ書き出す)
バックアップから戻す: インポート(外から書き戻す)

2015/11/23 15:42
回答No.1

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に、アカウント設定やメールデータが保存されていますから、このフォルダをコピーしてバックアップしておいたらよいです。
(Windows 8 / 8.1で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013914

復元は、初期化後に、初めてLiveメールを起動したら、同じ場所に「Windows Live Mail」フォルダが生成されますから、Liveメールを終了した状態で、バックアップフォルダとの入れ替えや、そのフォルダの中身を空にして、バックアップしたフォルダの中身をすべて貼り付け(移植し)て、起動したら、バックアップの時の状態に復元できます。

アドレス帳は、別の場所に保存されていて、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contactsフォルダにありますから、Contactsをバックアップしておいたら同様に復元できますが、

念のため、メールやアドレス帳も、別途、エクスポートしておいて、インポートすることで復元もできます。
(Windows Liveメールのバックアップと復元 エクスポート・インポート)
http://pentan.info/else/winmail_backup.html