利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウィルス感染したかもしれない

どなたか助けてください!

受信メールに付いていた添付ファイルを開こうとしたら
「問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」と いうようなメッセージが表示されました。
慌ててメールを閉じましたが、最近友人がウィルスに感染したという話を聞いていたので、私も感染したのではないかと心配で心配で…

もしウィルスに感染したのだとしたら、私はいま何をしたらいいでしょうか?個人情報はもう漏洩しているのでしょうか。どうやって調べたらいいでしょうか。

このままでは心配で眠れる気がしません。心優しい方おしえてください。おねがいします!

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-23 18:22:31

QNo.9084982


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

最近のウイルスにはアンチウイルスを阻害する(無効にする)ウイルスも存在します、一番の安全策は、HDDを取り外し、ウイルスに感心していない、有料のアンチウイルスが入っているPCで駆除するしか方法はありません、実際感染したと疑われるPCで(無料のアンチウイルスは入っていました)有料版を導入して見ましたが、ウイルスは見つからず、試用版有名なものを10種類、やWebでも検索しましたが探せず。
しかし症状がどうもおかしいので、HDDを外してUSBアダプターによる接続で、Kaspersky(別に他でも有名な所なら問題ないと思います)で検索した所4000
以上のウイルス、100以上のトロイの木馬などが見つかり、数的多すぎるのと、トロイの木馬は50%以上はシステムに食い込んでいるので、この状態で駆除するとWindowsが動かなくなるのは確実なので、持ち主と相談して、このHDDの駆除を行いました、そしてPCには新しいHDDを付けて、Windowsをインストールして、有料のセキュリティを入れて、駆除が終わったHDDからデーター等の移動を行うと言う方法を取りました。
どんなに優れたアンチウイルスでも実はトロイの木馬が動作した後だと駆除率は50%いかです、これはWindowsその物に同化するため、駆除するとWindowsが動かなくなるため駆除できないと言う問題があるので、アンチウイルスは絶対だと思わないことです(外付けにして、現行のシステムと無関係になれば100%近く駆除できます(知られていない新種がある可能性があるので100%は無理な場合があります)。

投稿日時 - 2015-11-24 09:23:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

Outlookをお使いでしょうか。であれば、実行形式のファイルなどは開くことができないようにブロックされています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2698208

そのメールは確実に友人からのメールだったでしょうか。知らない相手や、友人でも英語表記などの怪しいメールではありませんでしたか?

気になるのであれば、ウイルス対策ソフトで問題がないか検索してください。

投稿日時 - 2015-11-23 19:25:55

ANo.4

「問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」
なのでセキュリティソフトでブロックしています、安心してください
セキュリティソフトのアップデートとかスキャンは定期的に
実行することをお勧めします

投稿日時 - 2015-11-23 18:42:56

ANo.3

そのメールの送信者は誰ですか?友人?
それとも、まったく知らない差出人からのメールですか?

受信メールを受信するソフトがOffice Outlookでしたら、「問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」との警告を出すことがあるようですが、いかがですか。
( Outlook:「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」と表示される)
http://office-qa.com/Outlook/ol19.htm
http://outlook-navi.com/qa/ol19.htm

もし、状況が上のページに書かれた内容に当たるようでしたら、Outlookで添付できない(ブロックされる)拡張子のファイルであったのではないですか?
取り敢えず、確認してください。

投稿日時 - 2015-11-23 18:41:56

お役に立てるかわかりませんが、ぜひ見てみてください。

【参考】 http://121ware.com/navigate/support/121cc/info/20091025

投稿日時 - 2015-11-23 18:35:32

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%