利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

「MVNO」ってなんなのでしょうか?

2015/11/24 18:07

ネットでよくみる「MVNO」というのは、どういうものなのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/24 21:16
回答No.3

現在OCNモバイルONEを使ってます。

MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」、日本語では「仮想移動体サービス事業者」を指します。 携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借り受け、独自のサービスをくわえて提供する企業のことです。
http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/12/13/smartphone_word/index.html


通信用の電波帯には制限があるので(道に沢山の道路を作れないのと同じです。)、
電波事業をやりたい企業で資本力があり、継続的に公正でちゃんとしたサービスを提供出来そうな企業に、ある帯域(携帯なら携帯の周波数帯、テレビやラジオにもそれぞれの周波数帯があります。)の周波数を使えることを国が許可して、利用権を割り当てて使えるようにしています。

携帯電話事業をやっている会社がドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社だけで増えないのは、電波帯域で割り当てられる分がそれ以上ないからです。(PHSはPHSの周波数帯があります。)

だけど、他の企業が携帯電話事業に参入したいのに、使える電波帯が無いから、以前までは参入出来ない状態が続いてました。

利権を握っている3社は、その利権を手放そうとはしませんし、そこから政治資金を貰ってる政治家達は(憶測です)、その3社を守ろうとします。

すると参入出来ない企業から「ずるーい」との声が上がり、競争原理が働かないから携帯の利用料は下がらないんだ、と有識者からも声が上がり、

そうした声を受けて、MVNOという方法を取ることで、他の企業にも携帯電話事業に参入できるようにしました。

MVNOで提供している企業の通信回線は、3社のいずれかから借り受けて提供しているものです。

なので回線網はしっかりした基盤があるので、利用料が安くても安心して使えます。


3社のいずれかから回線を借りて提供している手前、同じサービス条件で3社より利用料を安くする事は出来ないのですが、

MVNOでサービスを提供している事業社が安く提供できているのは、通信速度をずっと遅いまま(一定)だから安くできているとか、速い通信速度で使える容量は1日一定割合だけで、それ以上の通信は速度が遅くなるとか、色々条件を変えることで安さを実現させています。

OCNモバイルONEは、1日115MBまでは高速通信できますが、低速と高速をアプリで切り替えて使えるので、上手く使うと充分実用的で使えますよ。

これで月々974円なんて、とても良いサービスだと思えませんか?

それ以上出している人がかわいそうです。

ずっと低速で提供している所は、もっと安い所もありますので、興味ありましたら

MVNO 比較

とか

SIMフリー 比較


とかで検索してみて下さい。

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。最近格安SIMというものがたくさんあり、その中でMVNOという言葉が出てきて混乱していました。74te様の説明を見て解決しました。ありがとうございました。

2015/11/25 12:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/24 21:39
回答No.4

難しい説明を省くと、docomoやauから回線を借り上げてキャリア(通信事業者)となっている業者のことです。

2015/11/24 19:11
回答No.2

http://dime.jp/genre/205493/

「格安SIM」と呼ばれることもあります。

2015/11/24 18:21
回答No.1

大手キャリヤ(ドコモ、AU、ソフトバンク)から回線を借りて、格安SIMを主に売っている会社です。

http://service.ocn.ne.jp/plan/special/mvno/

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%