利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win10にアップグレード方法

友人が通知領域からWindows10への誘導メッセージが出てアップデートがすすんだと聞き、私もWindows10にしたいと思い待っていたのですが一向に出てきません。

通知が来るのを待つ意外に方法は無いのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-24 20:43:00

QNo.9085577


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>通知が来るのを待つ意外に方法は無いのでしょうか?
他にも無料アップグレードの方法があります。
しかし、あなたのPCがWindows 10へ無料アップグレードするための要件を満たしている必要があります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
また、組み込まれているデバイスやプリンター等の周辺機器がWindows 10に対応していないこともありますので確かめてから実行してください。
下記サイトからMediaCreationToolをダウンロードして実行すれば良いでしょう。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
データをダウンロード後に直接アップグレードする方法とインストール用メディアを作成してからアップグレードを実行する方法が選択できますので、USBドライブまたはDVDメディアを作成してからアップグレードすることをお勧めします。
尚、現在のOSがWindows 7/8/8.1であり、ライセンス認証が済んでいる状態でOSが起動させてメディアのSetup.exeを実行してください。

失敗してすべてを失うリスクがありますので、現状に復元できる手段を講じてから実行すべきです。

投稿日時 - 2015-11-24 21:50:12

ANo.2

お礼

ご丁寧に教えていただき、とても良く理解できました。

よくわかっておらず単純に自分もWindows10にしたい!と先走っていましたが、
リスクもわかりやすく挙げていただき、理解ができました。
詳しく情報が乗っているサイトまで調べていただき、感謝します。

復元方法なども実はよく理解していませんので、
しばらくはこのまま様子を見ることに決めました。

目を覚ましていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-27 18:30:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

通知が来るのを待つ意外に方法は無いことはありませんが、お勧めできません。
Win10にアップグレード対象品のパソコンなら、予約しておいて、誘導メッセージが来るのを待ちましょう。
ちなみに、知人のWin10アップグレード通知は、予約から4ヶ月待って、昨日やっと来たそうです。Win10アップグレード通知が未だ来ていないアップグレード対象品のパソコンはメーカーとマイクロソフトがWin10にアップグレードしても問題が無いように、ソフトを開発しているのです。

投稿日時 - 2015-11-24 21:08:19

ANo.1

お礼

なるほど。。
メッセージが来ない理由がちゃんとあるのですね。
慌てず様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-27 18:26:30

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%